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GAM-22のメモ

本体は完成

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本体は完成

どうにか、現段階で判明したバグの全てを解決できました。

ボウリング(笑)

バグ解決が、容量をさらに圧迫してしまいましたが、どうにか妥協せずにできたので、個人的には満足です。

苦労話ならたくさんあるのですが、この場で話しても、説明するのが面倒だし、ほとんどの人は理解できなさそうなので(←失礼だろ)、割愛させていただきます。

とりあえず、タイトルは「ボウリング(笑)」になりそうです。

最初「ボーリング」と表記していた気がしたのですが、それだと地層を調べることになるようなので、ちゃんと「ボウリング」にしておきます。まあ、英語の発音を日本語に当てはめただけなので、どちらも間違いとは言えないと個人的には思うのですが…(なんでこんな話になったんだ?)

さて、タイトルの「笑」の意図ですが、こんな「糞ゲー」を作ってしまった、私自身に対する、自嘲的な意味が含まれていると思ってください。

どこが糞ゲーかと言うと、肝心のボールを投げるという動作が、やり方を知っていないと、たぶん投げられないだろうということと、色々と荒削りのプログラムなせいか、ブロックのボールが食い込むと、物理的に不可解なカオスな動きになったり、ゲームバランスが色々と酷いこと、です。

タイトルの「本体は完成」の意味ですが、とりあえず完成はしたのですが、ステージの投稿の仕様を、まだ悩んでいるのと、ステージも無いのに「完成」と表現するのもどうかと思ったからです。

ステージを考えるのが面倒と理由からですが、このゲームのステージは、ユーザの手によって投稿できるようにしました。ここで悩むことは、その投稿を、無条件で可能にしてしまうか、投稿者がクリアしないと投稿できないようにするかです。

無条件にすると、クリアが不可能なステージがあまりにも投稿されたとき、ゲームとして成り立たなくなりますし、本当にクリア可能か疑わしいステージを遊ぶのは良くないと思うのです。しかし、クリアしないと投稿できなくすると、その手間から投稿する人がいなくなり、私がステージを考えるという面倒な作業を強いられる可能性が高まります。まさに究極の選択ですね。

まあ、もう少し考えてみようと思います。

え? 普通に自分でステージを考えれば済む話だろ、とか思いましたか?

↑読み返したら、なんかこの記事、痛いですね。

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運動, 注射, ホラー映画, 英語
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