忍者ブログ

GAM-22のメモ

ver1.2

2017.10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ver1.2

ボウリング(笑)ver1.2を公開しました。

ボウリング(笑) ver1.2

「公開しました」と言っても、前バージョンが酷かったので、出直してくるつもりで仕様などを練っていたのを、コンテスト側で更新になったので、妥協した部分もありつつも、こちらの方でも正式に公開するに至った感じです。

しかし、前の記事で目標にした修正案は全て実現できたので、自己評価はそれほど低くは無いです。むしろ、あの酷いバージョンがコンテストから消えて、安心しました。

修正した箇所はこんな感じです。

  1. ステージ投稿機能のバグを修正。
    ver1.1では、特定の位置にブロックを配置すると、ステージの投稿に失敗する致命的なバグがあった。
  2. ボールを速く投げると、ブロックを貫通するバグを修正。
    ボールの初速度の計算を調整した。
  3. ボールをリング内で投げるルールを廃止。
    画面内なら自由に投げられ、ボールが画面外に出たら、投げたことにする。
  4. ブロックのパラメーター調整。
    赤いブロックを若干倒れやすく調整。ブロックの高さも調整し安定性を良くして、高く積むことを可能にした。
  5. 画面のスクロール計算を変更。
    ボールが跳ね返った場合、ボールを追尾する画面スクロールを停止する。
  6. ステージの高さを調整。
    天井の高さまでブロックを積めるように、天井を2マス分低くした。
  7. 起動時に、最新のステージを自動で読み込む。
  8. ステージを投稿した後、ステージ選択画面(最初の画面)に戻るように。
    ステージ投稿が成功したことを、投稿者に知らせるため。
  9. ゲーム開始時に、ブロックの位置から、ボールの位置まで、画面が自動スクロールする効果を追加。
    突然ゲームが始まると、ブロックの位置が分からず、配慮に欠けていた為。

けっこうたくさんあります。

スクロール関係の容量が増えたものの、リングから投げるルールの削除や、処理の簡略化によって、最終的に、AXサイズは、5852byteまで削減することができました。残りの148byteの利用を考えています。

細かいことですが、赤いブロックより、ピンの方が倒れやすく設定しています。ステージ投稿の際は、覚えておいたほうが良いかもしれません。

また、ver1.2では、ステージ投稿のバグを修正する為に、1.1と互換性が無くなっています。ver1.1で投稿していただいたステージは遊べなくなっているので、投稿してくださった方には、本当に申し訳ないです。

お詫びではないですが、ソースコードを公開しておきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]