忍者ブログ

GAM-22のメモ

弾丸 - 0.10.0

2017.11 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弾丸 - 0.10.0

バージョンの、β版の使い方を間違っている気がするので、バージョンの付け方を変更することにしました。
最近では、日付をバージョンするのが増えてるので、それも良いと思いましたが、次のようにしました。
とりあえず、
001.β100.10.0
という具合です。
元々、βはテストという意味でつけていたので、0010に繰り下げて、βを取りました。
0.10.0の3つ目の数字はバグ修正に使います。
-----
さて、ゲームの進み具合ですが、弾丸が出るようにしました。
戦車は判定はしていませんが、障害物には、判定をしています。
弾丸を描くとき、単色のオレンジ画像を弾の形にアルファブレンドコピーをしています。
まあ、光ってるのが上手く表現できたと思いますが、地面の色の関係で認識しにくいです。
最初は、拳銃の四角い弾丸みたいな感じでしたが、迷った末にこうなりました。

↓の画像は、爆風の様子です。(弾丸が一個見えます。) そして、爆風もアルファブレンドコピーしてみました。 輪郭を見ると、後の画像の方が、背景に馴染んでると思います。
輪郭が黒い方が良いとも考えらるし、処理が軽いですが、アルファブレンドを使うことにしました。

しかし、今回は処理速度が遅くなってしまって、ボツになるかとさえ思いました。
そこで、画面サイズを1/2にする事を考えています。
メリットは結構あって、1/2ということは、面積は1/4になるので、画像の容量も1/4、メモリも、hdcとかの領域は1/4、描画処理速度も1/4(?)になって良い事だらけです。
しかし、実寸大でも↓の大きさなので、目が痛くなるかもしれません。
しかも、乱数で、戦車とかを適当に配置したので、障害物や仲間に踏まれて酷いことに...

カーソルキー : 移動
space : 魂の移動
shift : 大砲
ctrl : 画面のサイズ切り替え
tank_0.10.0.zip
Ver.0.10.0.hsp
ちなみに、↑は画面の大きさを小さくしても、gzoomを使って縮小コピーしているだけなので、処理速度は変わりません。(むしろ重い)
そういえば、grotateでアルファブレンド使えないので、レーザービームとか面倒そう...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]