はじめに
- ソフト名
- Scancode Map Editor
- バージョン
- 1.0.0
- 作成日
- 2011/8/1(Mon)
- 作者
- gam0022
- 概要
- キーボードの配列を入れ替えるためのユーティリティソフトウェアです。
ScancodeMapというレジストリのキーを書き換えることに
よって実現しているので、常駐しません。
- 動作環境
- Windows2000以上 + .NET Framework
- スクリーンショット
Scancode Mapについて
ダウンロード
使い方
- 管理者権限で、"Scancode Map Editor.exe"を起動します。
- 「置換するキー」「新しく割り当てるキー」を設定します。
- 画面右下の[レジストリに登録]ボタンを押します。
- アプリを終了し、再起動をするか、ログオフ後にログインし直してください。すると、設定が有効になっているはずです。
regファイルの読み込みと書き出し
画面下の[regファイルの読み込み/書き出し]のボタンについてですが、
現在のリストの状態を、レジストリのキーとしてファイルに保存できます。
書きだしたファイルを、Windowsのレジストリエディタで開くことでも、
スキャンコードマップを設定できます。
サンプルとして、3つのファイルを同封しました。
- #change_capslock_leftCntorl.reg
- capslockキーと左ctrlキーを入れ替える。
- #delete_capslock.reg
- capslockキーを左ctrlキーにする。
- #suggest.reg
- おすすめの設定。
"list.csv"について
"list.csv"は、「置換するキー」「新しく割り当てるキー」で使っているスキャンコードのリストです。中身はただのcsvファイルです。
もし、リストに含まれないキーの設定がしたくなった場合、このファイルにそのキーの名前とスキャンコードを付け加えてください。
PR