ブロックを置く動作ですが、マウスクリックを離したときではなく、マウスをクリックした瞬間に戻そうと思います。というのも、編集中のステージをクリアできなかった時に「ドンマイ」のダイアログが出るのですが、そのままま[OK]をクリックすると、ブロックを不本意に置くことになります。それを防ぐために、元のように、マウスをクリックした瞬間にブロックを置く仕様に戻したいと思います。
というか、動画とかに気をとられて、ver1.3はデバック不足でした。
他にも、配置ブロック数が最大の85個のステージを開始したとき、一定の条件(検証中)だと、内部エラー3で落ちるなど、今まで確認できなかったバグがあるようです。
色々と酷いので、ver1.2に差し戻したくなってきました。
色々な方にステージを投稿していただいたので、それを遊んでるところをキャプチャして、付属のWindowsムービーメーカーでテロップとか付けました。しかしこのソフト、フリーズが多いですね。
ニコニコで再エンコードを回避しようとしてたら、かなり面倒な作業になってしまいました。結局、ニコエンコというソフトなら一発でしたが…
そもそも、キャプチャするとき、枠は撮らないで、ウィンドウの中だけで十分でしたね。ニコニコの解像度に縮小したら、微妙な感じになりました。
あと、再生時間が5:00ピッタリになったのですが、長すぎでしょうか?
動画をアップロードしてみると分かるのですが、適当にアップロードしただけで、かなりの高画質になるyoutubeは優秀ですね。アップロードも高速だし、動画のタグなど設定するのと並行してアップロードしてくれるのは親切です。それに比べ、ニコニコは、混雑していると動画上げるだけでも数時間待ちだし、画質の縛りも厳しいです。再エンコードの回避に成功しても、エコノミーだとあの画質ですし…
まあ、サーバーの負荷とかあるでしょうから、youtubeとそうやって比較するのは悪いですね。
ボウリング(笑)ver1.2を公開しました。
「公開しました」と言っても、前バージョンが酷かったので、出直してくるつもりで仕様などを練っていたのを、コンテスト側で更新になったので、妥協した部分もありつつも、こちらの方でも正式に公開するに至った感じです。
しかし、前の記事で目標にした修正案は全て実現できたので、自己評価はそれほど低くは無いです。むしろ、あの酷いバージョンがコンテストから消えて、安心しました。
このゲームの大きなルールのひとつ、
ボールはピンクのリング内で投げる
が容量を食うだけの無駄なルールに思えてきました。
投げる前の状態だと、カメラ移動はしないので、移動範囲を付けてもあまり意味が無いです。このルールは撤廃する感じになるかもしれません。
あと、一定のスピードが出ていない場合(掴んで離したとき)、投げてなかったことにするなんて、面倒なことにしないで、普通に画面の外に出たら、投げたことにすれば良いですよね。