Another Bound Neoで遊んでみました。
制作はArueさんで、HSPプログラミングコンテスト2007の最優秀賞にもなっています。一昨年にもプレイしたのですが、途中で挫折したので、この度リトライしました。
EASYでクリアした感想ですが、本当に難しかったです(私が下手なだけ?)。
一発で死亡する罠が多いことに加え、セーブポイントが少ないので、本当に死にまくりでした。死にすぎて、何回死んだか分からなくなります。
しかも、数々の罠をなんとかくぐり抜け、喜ぶのもつかの間、ボス戦で瞬殺されたときの絶望感はたまりません。死んだら、またセーブポイントからのやり直しです…
忍耐力と集中力を鍛えるには最適なゲームですね。
しかし、クリアした時の達成感は、本当に言葉にできません。
ジャンルはFPSとなっていますが、シューティング的な要素よりは、アクション的要素が強めなので、FPSが得意だからと言って、簡単にはクリアできないだろうと思いました。
最後に、忘れていけないのは、このゲームはHSP製ということです。作者のArueさんには敬服せずにはいられません。プログラム、グラフィック、ステージ構成、どれをとっても「プロ」でした。「凄い」としか言えません。
↓他の方のレビューを1つ紹介します。
FileRenamer2000というリネームソフトを紹介します。
とりあえず、Musicフォルダーとそのサブフォルダ内の"Folder.jpg"の属性を変更しようとしたら、このソフトに辿り着きました。
vectorの紹介からの引用ですが、主な機能・特徴は次のようになっています。
非常に高機能で、使いこなせるか心配でしたが、ウィザード形式で機能を選択できるので、説明書を読まなくてもごく自然に使えました。よく考えられています。
BunBackupは、バックアップソフトです。
恥ずかしながら、ブリーフケースでバックアップしていた時期があって、バックアップ元が書き換えられて困ったことがあったので、重宝しています。
BunBackupのページや、ここを見たほうが早いですが、
など、有料ソフトに負けない機能が備わってます。
オプションになっていますが、ミラーリングと高速ファイルチェックはオンにしたほうが良いかと。
高速ファイルチェックがオンで、バックップ先を弄ると、DBが更新されずに困ったことになるので、そうなったら、
[設定]>[高速ファイルチェックDBの再構成]すると幸せかもしれません。