昨日、近所のヤマダ電機にて『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』(とPSP本体)を購入しました。ベスト版だったので、1580円とお得な価格でした。
私はPC歴はかなり長いのでPCゲームなら多少は手馴れているのですが、実を言うと、PSPなんて触ったことが無かったです。そんな初心者の私でもストレス無く遊んでハマれるゲームでした。
では、前半すらプレイしていない状態からのレビューです。
このゲームの最大の特徴であり、やり込み要素と言えば、敵を気絶させて拉致って捕虜にできることだと思います。単に捕虜にするだけではなく、捕虜を部隊のどのポディションに就かせるかも重要です。例えば、医療レベルの高い看護師を連れてきて、医療ユニットに配属したりします。捕虜のステータスは11項目に及び、ユニットも7つもあるので、最強の部隊編成を目指すためにはかなりのやり込みが必要そうです。
アクションも多彩で良いですね。近接戦闘術(CQC)だけでもかなりのバリエーションです。部隊の捕虜の視点からの操作もできるのですが、全ての技を使えるのは、ナイフのスキルがSの隊員だけなので、そのことに気がつくまでは戸惑いました。今のところ、Sランクなのはスネークだけですけど。
なんだかんだで、首絞めは時間がかかるし一発で気絶しないことが多いので、プレイしているうちに、使う技が「引倒し」だけになってしまいました。この技は決めるのが簡単な上に、一発で相手が気絶してくれるので、使い勝手が良いです。
やぱり、PCゲームはスペック的なことを気にしないといけないし、ゲーム自体も作りが甘かったり、微妙な部分も多いような気がしますが、その点において、PSPはゲーム専用のハードだけあって快適ですし、何よりゲームの完成度が高いですね。今まで遊んでこなかったことを後悔しました。