高速のICでレモン牛乳アイスなるものを発見したのですが、何かがおかしいです。
パッケージを見ると『関東・栃木レモン10%使用』『無果汁』と相反するようなことが謳われています。しかも関東の文字がなぜが大きい。あと栃木ってとりあえずは関東ですよね!?
どういうことなのかLになった気分で(?)推理してみました。
どうしてレモンを10%使用しているのに、無果汁なのでしょうか?
そもそも、10%が何に対しての1割なのかも不明です。アイスの材料の10%がレモン(それはない)とも取れますし、使用しているレモン果汁の10%が関東・栃木産とも取れます。あれ、関東ってレモンなんて生産してましたっけ?
ますます謎が深まります。
Wikipediaによれば、『栄養表示基準によって5%以内であれば果汁を使用していても無果汁と表示することが許されている。』そうです。つまり、5%のレモン果汁を使用していて、そのうちの10%が関東・栃木産ということですかね。
散々もったいぶってしまいましたが、種明かしをします。
『レモン牛乳』という商品があるそうですが、雪印集団食中毒事件後の命名基準の改正によって名称が変えられ『関東・栃木レモン』という名前になったそうです。その『関東・栃木レモン』を10%使用しているということだそうです。
このレモン牛乳は、もちろん無果汁です。よく考えたら、牛乳に本物のレモンなんかいれたら、たんぱく質が分離してしまいます。