余った容量で背景なんか付けてみました。
ネタも容量も尽きた感じです。
背景と言えば、いなえさんの「WinWinLife!」が秀逸だと思いますね。
どうやってあの模様を描いてるんですかねぇ?
この蟲の背景の描き方は滅茶苦茶シンプルです。ソースを見て驚くと思います。具体的には、グレーに蟲のパーツを何千回か減色しています。起動が遅くなっちゃいました。
プログラムよりパラメータの調節に何倍も時間が掛かりました。
1.3ではコスト削減を頑張ったのですが、もう2件減らせる箇所がありました。
フレーム毎に0と1を切り替える処理で(mcntはフレーム数)、
blink = mcnt\2→blink ^= 1
ウィンドウを初期化した時点のカラー設定は黒なのに、わざわざ黒を指定していた処理を消した。
最終的にはとりあえず、5984byteになりました。残り16byteです。16byteは、colorの1回の消費コストに相当し、私の技術ではこれ以上の進展は不可能だと思います。
あと、制限時間が長過ぎたような気がします。頑張ったら全滅できそうです。今から難易度を変えるのもアレなので、知らなかったことにします。
そんなことより、今年のコンテストの盛り上がりの無さが気になります。今年で終わっちゃうんじゃ!? と危惧する声もあるようです。私も今後がとても心配です。
盛り上がりが無いと言いましたが、例年と較べてコメントと応募数の数が少ないです。
前者は匿名のコメントを禁止した影響だと思うのですが、後者は説明がつきません。やはりHSPのユーザ離れも深刻なんでしょうか? 私はこのコンテストを楽しみにしている口なので、これで終わりというのは悲しすぎます。続いてほしいですね。
まあ、コンテスト全体としては決してレベルが低くないと思います。むしろ足して割ったら去年を凌ぐと思います。ただ「Another Bound」のような超越した作品が無いですよね。
とにかく、コンススト終了まであと5日。