忍者ブログ

GAM-22のメモ

【MGSPW】だいたい終えたので感想・まとめ

2017.12 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MGSPW】だいたい終えたので感想・まとめ

MGSPWを購入してもう1ヶ月以上経ちますが、だいたいやり込んだので、このゲームも終わりにしようと思います。

プレイ時間163時間w

毎日欠かさず遊んでいたら、プレイ時間が163時間に達してしまいました。毎日の積み重ねとは大きいものですね。

実践のレベル上げは大変

各班のレベル上げですが、医療や技術がSランクの兵士は、完全ステルスなどで確実にゲットできるので、簡単に99lvに達しますが、実践の方は全ての兵士をAランクで固めてもlv.96で伸び悩んでしまいました。どうやら同じAランクの兵士でも、Bに近いAランク兵士ではNGで、高難易度の兵器戦の部隊長クラスの兵士が何十人か存在しないと、99lvには達しないようです。兵器戦を回して兵士を厳選していたら、いつの間にか99lvになりました。ちなみに、実践がSランクの兵士はまだ確認してません。

男子率92%

男性率は92%です。勲章のひとつに、『MSFのスタッフを全員女性だけで構成した功績をたたえ授与される。(英雄度2500増加)』とあるのですが、あれだけは絶対に取れる気がしません。

『人間パチン虎。』用ゴム RANK.3は諦めた

入手しにくい武器のひとつに、EZ GUN(気力回復弾)があります。入手方法は、『【EXTRA OPS:067】パスとデート英雄度115000以上で覚えられる言霊「眠れ・・・」を使ってパスを眠らせてからパスを調べる』というものなのですが、英雄度をミッションクリア報酬だけで、115000まで上げるのはあまりにも時間が掛かるので、効率的に勲章を集める方法などを探って、なんとか達成することができました。他には、EX83などをノーダメージクリアすると英雄度が370程度得られるので、実践のレベル上げを兼ねて、繰り返しました。

また、『人間パチン虎。』用ゴム RANK.2は、EXTRA OPS:127のクリア時に、確立で入手できるらしいのですが、私は運が無いらしく、30回以上倒した後で、ようやく入手できました。部位破壊すれば確率が上がるという噂でしたが、無限バンダナ+M47の部位破壊ゼロ状態でクリアした時に入手できたので、あまり部位破壊は関係が無かったようです。

『人間パチン虎。』用ゴム RANK.3もEX128のクリア時のランダム報酬らしいですが、まったく出ないのでもう断念しました。運が無いんです。

爆撃支援はまったく使わなかったなぁ

気がつかないうちに、攻撃支援のレベルもSランクになったらしいですが、ZEKE戦を最初にクリアした時を除いてまったく使わなかったです。

最大50機までらしい

大型兵器戦は全てSランククリアしたのにも関わらず、 メカハンティング・スペシャリストの勲章が取れないので、おかしいと思っていたら、どうやら収納可能なメカ数の50を超えて鹵獲していたので、一部の兵器戦を鹵獲していないことになっていたようです。通常は、鹵獲できない場合は、ミラーから警告があるのですが、救援支援マーカーを持っていっていなかったので、そちらの方に警告が優先的になっていて、鹵獲できていないことに気がつきませんでした。改めて鹵獲し直しても勲章がとれず諦めていたのですが、その後、なぜか関係ないミッションをクリアした後に勲章が取れました。タイミングが謎です。

ヘッドパーツをコンプ

そういえば、未だにヘッドパーツはほとんど取れません。まあ、センス部分を完全に破壊していた気がするので、それが原因かもしれません。

2/15追記) ヘッドパーツを全種類集めました。改のAI兵器のSENSE部分を全く傷つけていない状態でクリアすれば、確立ではなく、確実に入手できるようです。試しにコクーン改のSENSE部分に攻撃を与えずにクリアしたら、4回中4回手に入りました。全く攻撃を与えないといっても、ほんの少し(99%くらい?)ならセーフのようです。

基本的には、ヘッドパーツから遠いパーツだけに攻撃を与えるようにしてクリアするしかないです。ミサイル系の武器の場合、爆風で広範囲にダメージを与えてしまうので、コクーンの場合なら、AIポッドの攻撃にはマシンガン系の武器しか使わないようにするなど、細心の注意が必要です。

英雄度稼ぎも大変だった

結局最後までシングルプレイで頑張りました。周りにメタルギアファンが少ないんですよね~

称号も出ない

対人向けに使う武器はMK22とモシンナガン、稀にゴム弾のショットガンといった感じで、非殺傷系の武器しか使っていないので、称号はバタフライとベアーの二種類だけしか取れていません。

【EXTRA OPS:119】対ピースウォーカー改戦

以前は20分以上かかったピースウォーカー改戦ですが、ついに8分台でクリアできるまで慣れました。お勧めの装備は、バトルドレス(ヘルメット)に、M47とMG3です。マシンガンで最大の攻撃力のM134ですが、あれは重くて動きにくいので、攻撃が避けきれなくなり、結果的にタイムロスになるので、タイムアタックにはお勧めできませんね。また、無限バンダナを持っているなら、武器は2種類だけにして装備の軽量化に努めた方が結果的やりやすいような気がしました。

また、ピースウォーカー改の突進(建物の隙間にいれば当たりません)は一撃死亡なので、レーションを装備しない場合は常に立ち位置に注意しないと痛い目に会います。また、前足で殴ってくる攻撃もかなりのダメージなので、なるべく距離をとることが必要です。特に、ピースウォーカーのHPが1になったときに前足の攻撃を受けて死亡するパターンが多いので、HPが1になったら、無限バンダナではなく、回復アイテムを装備した方が安全ですね。

【EXTRA OPS:117】対コクーン改戦。裏技を使えば3分台で料理可能

コクーン改は、無限バンダナとM134さえあれば、5分以内にクリアできる裏技があります。かなり爽快なので、一度は試してみてください。

しかし、はじごが降りていない状態では、なぜかコクーンのHPが1の状態からそれ以降ダメージが与えられなくなるようなので、HPが1になったら、しばらく待ちましょう。

【EXTRA OPS:128】ギアレックス・カリブ大決戦。こいつの攻撃力には未だに油断できない

最後のミッションです。タイムアタックに挑戦したら、1分46秒1分15秒(2/15日 記録更新)のノーダメージクリアできました。一撃で死ぬというリスクがありますが、海パン+無限バンダナ+M47がお勧めです。海パンなら、余裕をもってギアレックスの突進が避けれるので、ギアレックスの周りをグルグル回りながら、突進を避ける戦法でクリアしました。

厄介なのが毒液で、右に走れば避けられることが多いですが、立ち位置によっては回避不能な場合があります。とにかく十分距離を保つのがこつです。また、毒液をかけてきた時にM47を撃てば、相手が怯んでやりすごすこともできますが、あまり確実な避け方とは言えないですね。

【EXTRA OPS:083】対戦車戦:MBTk-70 Custom。5分17秒でSランククリア。

前回紹介した方法で、一番難しい戦車戦も5分17秒でクリアできました。ノーダメージクリアで英雄度が370くらい稼げるので、慣れればお得なミッションになります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげー!!俺未だに開発班で困ってる・・・
fim0413さん / 2011/04/12(Tue) / 編集
Re:無題
時間をかければ誰でもこうなりますよ。
http://enjoygame.at.webry.info/201005/article_29.html
各班のレベル上げだったら、このページが参考になります。
諦めないで頑張ってください。
 (2011/04/13)
カズとデートが出ない!!
はむさん / 2012/11/30(Fri) / 編集
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]