忍者ブログ

GAM-22のメモ

ぐだぐだ

2017.03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐだぐだ

今日は2度寝したら、お昼になってしまいました。そして、特に何もせずに一日が終わってしまいました。ぐはw

といいつつも、暇すぎて死にそうだったので、Rubyでtwitterのbotを作ろうと思い立ちました。

試しに、この辺を参考に、irbでOauth認証してみました。

認証はうまくいき、自分のアカウントでRubyGemからつぶやくことが成功して、こんなもんなんかーと思っていたのですが、後で確認したら、irbでいろいろコマンド操作しなくても、公式(https://dev.twitter.com/apps)で、Access tokenなど発行できるようになってました。

うーむ。まあ、プログラマーの手間が減って嬉しい限りですね。(今までの苦労は何だったんだ)

筑波大の卒業生が作ったらしいRubyですが、恥ずかしながらほとんど弄った事無いです。

で、もうひとつハマったのは、Rubyのスクリプトを実行しようとしたら、invalid multibyte char (US-ASCII)と出てきてしまいました。

いろいろ調べたら、Rubyは1.9から、多言語に対応した影響で、先頭行にエンコードを指定しないと、マルチバイトの文字は使えなくなってしまったようです。

この記事を見ながら、一行目に# -*- encoding: utf-8 -*-を加えたら、無事に動くようになりました。めでたしめでたし。

RubyとVPSの勉強がてら、Twitter bot作りたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]