忍者ブログ

GAM-22のメモ

[PC全般メモ]その他

2017.03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iTunesが英語表示になったときの解決方法(windows7)

iTunesをアップデートしたら、なぜか英語表示になってしまい、言語設定などをいくら弄っても日本語にならなくなってしまいました。

iTunesが英語表示になった

以下のような手順で解消したので紹介します(OSはWindows7の場合)。

1) コンピュータなどから、[プログラムのアンインストールと変更]をクリック。

プログラムのアンインストールと変更

2) プログラムの一覧から、iTunesを見つけて、[修復]をクリック。

iTunesが英語表示になってしまったときの修復方法

すると「WindoewsにiTunesを設定しています。しばらくお待ちください。」というダイアログが現れるので、しばらく待ちます。

ダイアログ

これだけで英語表示から日本語表示に戻りました。

PR

Creative ZEN STONE PLUSのアイコン

Creative ZEN STONE PLUSをPCに繋ぐと、だたのリムーバブルディスクとして認識されるので、見た目も寂しいし、他のHDDやUSBメモリと見分けづらいです。

というわけで、ZEN STONEに使えるアイコンを探してみました。結果、ZEN STONEのアイコンは見つからなかったですが、見た目はかなり似ている(ような気がする)「Microsoft Zune Black」のクールなアイコンを見つけました。

では、プレイヤーのアイコン設定する方法を説明します。この方法はUSBメモリーなどにも使えますよ。

  1. ダウンロードした*.icoファイルをドライブ直下にコピーする。
  2. メモ張に↓をコピペして
    [AutoRun]
    ICON=[コピーしたアイコンの名前].ico
    [コピーしたアイコンの名前]を書き換える。

    1.と同じドライブ直下に、Autorun.infという名前で保存する。

一度プレイヤーを切断して、プレイヤーをPCに繋ぐと、こうなります。

こんな感じになる

それで、これが本当のZEN STONE PLUSの写真です。けっこう似てるでしょ?

ね、似てるでしょ?

コピペができる歌詞サイト「歌詞情報 - goo 音楽」(続き)

かなり前ですが、gooの歌詞情報サイトの歌詞がFirefoxなどのブラウザでは普通にコピペができるという記事を書きました。Firefoxではできるのに、なぜかIEではコピペできませんでした。

その後、004さんの情報により、アクティブスクリプトを設定で無効化すれば、IEでもコピペができることがわかりました。

更に調べてみたところ、アクティブスクリプトとはIEのJavaScriptやVBScriptのことであり、IEでコピペできないのは、onSelectStartというIEだけに実装されているテキストを選択したときのイベントが原因でした。だから、このイベントが発生しないようにすれば、IEでもコピペできるわけです。

ここまで調べたので、IEでもgooの歌詞がコピペできるように、ブックマークレットを作りました。まあ、ブックマークレットを使うような人がIEを使っているとは考えにくいですが、とりあえず公開しておきます。

javascript:(function(){var inBody=document.getElementsByTagName('body')[0];inBody.getAttributeNode('oncontextmenu').value='';inBody.getAttributeNode('onselectstart').value='';})()

また右クリックが有効になるので、僅かながらFirefoxで使う意味があります。

ドコモ携帯とWinampで同期したときの、"アルバム名.alb"の謎

携帯暦数ヶ月の人の独り言なので、何の参考にもならないです。

  • 機種は、ドコモのN-01A。
  • 連続再生できるのは、wmaだけらしいので、winampでwmaに変換してから同期する設定にした。
  • 同期したあと、右クリックからアルバムアートを後から設定した。最初からwmaでエンコードされなかったファイルは自動でアルバムアートが設定されていた。
  • microSDモードだと、そのアルバムの階層に、"アルバム名.alb"が確認できるが、MTPモードだと0byteのファイルとして認識する。
  • SDモードで、"アルバム名.alb"を調べると、120*120pxのjpegファイルの拡張子を変えただけのものだと分かる。
  • "アルバム名.alb"を、200*200pxのjpegと置換すると、携帯からは問題なく表示できる。なぜか、winampからだと正常に表示できない(下の方が切れる)。
  • アルバムの階層に、エクスプローラから、"アルバム名.alb"を作っても、携帯から認識しない。あくまで、winampを介さないとダメらしい。
  • よくわからない。

結論: PC内のwmaを同期した時は、自動でアルバムアートを付けてくれるのに、それ以外は、同期した後から設定しないとダメなんて、変な仕様(MTPはMS製なので、意図的なのかも)ですね。

ドライブ文字(HDDなどの名前)を変更

ドライブ文字とは、ハードディスクなど、ドライブに付けられるアルファベットの名前のことです。

ドライブ文字とは、例えば、C:\とか

よく、CドライブとかDドライブと言いますよね。それのことです。

ドライブ名は、ドライブをPCに接続した時、Cから順にZまで(ネットワークドライブはZから逆に)、自動的に割り当てられますが、後から自由に変更することができます。

ドライブ文字を変更することは滅多にありませんが、例えば、HDDを他のHDDにバックアップする設定をしていたのに、PCをリカバリーしたら、ドライブ文字が変更されて、バックアップができなくなった。というようなときに役立ちます。

カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]