忍者ブログ

GAM-22のメモ

[PC全般メモ]Firefox

2017.07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FirefoxでFlash上でマウスジェスチャーが使えない問題

少し前から、FirefoxでFireGesturesというマウスジェスチャーを使っていて、使い慣れてしまい、もはや手放せない状態です。

使っている人なら分かると思いますが、このマウスジェスチャー、Flash上では使えません。

なんとかならないものかと、調べてみたら、こんなのを見つけました。

確かに、Flash上でマウスジェスチャーが使えるようになりますね。しかし、ページを読み込む度にスクリプトが実行されるのも、読み込みが遅くなるし、あまり気持ちのいいものでないです。

とは言っても、現在この方法以外に解決策は無いのも事実。

スマートな解決策は、Flashの右クリックのメニューを、クリックした瞬間ではなく、クリックを離したに表示するようにすることな気がしますが、ブラウザやFlash Playerの方に問題があると思うので、私にはどうしようもないですね。

PR

FireGestures

FireGesturesという、Firefoxのアドオンを導入してみたのですが、予想以上に便利です。アドオンの追加は次からです。

どのようなアドオンかは、この記事が詳しいです。

噂の通り、ブラウザ動作が重くなったりせず、快適に使えます。最大の問題点と言えば、他人のPCでブラウザを使うとき、ついつい右クリック+ドラッグをしてしまうことでしょうか。

既定ブラウザがIE以外の状態で、IEでインターネット ショートカットを開く

タイトルの意味が分からなかったらすみません。特殊な条件ですが、私を例にしてみると…

標準ブラウザはFirefoxで、最近、オンラインゲームにハマリました。

ブラウザから起動するオンラインゲーム

そのオンラインゲームですが、ブラウザからログインした後、ブラウザからゲームを起動するタイプです。しかし、ブラウザはIEに限定されていて、Firefox派の私にとって、IEを起動してからお気に入りを探すのは苦痛です。

すべてのプログラムに「インターネット ショートカット」を作成すれば良さそうなものですが、既定のブラウザがFirefoxなので、IEで開くことができません。

そこで、この方法が使えます。

  1. IE本体、%ProgramFiles%\Internet Explorer\iexplore.exeへのショートカットを作成します。


  2. 起動時に表示したいURLを付加

    作成したショートカットのプロパティを開き、一文字スペースを空けてから、起動時に表示したいURLを付加します。

  3. この方法で疑似インターネット ショートカットを作成すると、IEが起動した時、自動で設定したURLを開いてくれます。

Firefox 3 beta 5 をインストール

はじめに

昨日、Mozilla Firefox 3 Beta 5 がリリースされたという記事を書きましたが、今日実際にインストールしてみました。Firefoxを使っている人はFirefox 3と共存させる作業をしなくてはなりません。少々煩雑ですが、次をよく読んで行ってください。

使ってみた

Firefox 2と共存できます

Firefox 2と共存できています。同時起動も可能です。

Firefox 2と比べると、かなり外観が変わったように見えますが、もともとFirefoxはスキンで外観を変えられる仕様なので、あんまり気にしなくて良いと思います。

かなり安定して使えています。IE8 beta1では、ブラウザのエンジンが変更され、なかなか困ったことになりましたが、私のブログも含め、問題のあるサイトは見つかりませんでした。

因みに、この記事はFirefox 3 bata 5 から投稿しています。問題が無さ過ぎてネタになりません。思った以上に完成したブラウザなようです。尚、6月に正式版リリース予定だそうです。

メモリ消費も少ない

メモリの消費も少なくなっています。起動した時は同じ程度なのですが、タブをたくさん開いた時、その実力が発揮されます。

JavaScriptの実行速度

動作も高速化されていました。IE8では酷いことになっていた Google Mapですが、Firefox 3ではかなり快適に使えます。高速化を実感できるんじゃないかと思います。

体感的にも速いと感じられると思いますが、実際に数値を出すために、SunSpiderというJavaScriptベンチマークで測定してみました。

条件を同じにする為に、Firefoxはアドオンを全て無効に、IEはツールバー関係を非表示にして、起動した直後に測定しました。

JavaScriptの実行速度

この数値はベンチマークの測定時間なので数字が小さい程、高速だということになります。Firefox 3、滅茶苦茶凄いです! IE7の8倍近くのスピードが出てます。

Mozilla Firefox 3 Beta 5 がリリース

Mozilla Firefox 3 Beta 5 がリリースされました。

一般公開されていますが、あくまでも開発者向けに公開されたようです。

Firefox 3 Beta 5 は Mozilla の次世代 Firefox ブラウザの開発者向けプレビュー版であり、テストを目的とした場合に限りご利用いただくことができます。

まだ使っていないのですが、かなり期待できるブラウザだと思います。

私自身、Firefox 2 を愛用しているのですが、まず動作が高速なのが実感できます。閉じたタブが復元できる、アドオンが使える、設定を完璧にバックアップできるPCの電源を抜いてもなんか復活できるなど、お勧めできる点は多いです。

で、そのFirefox 2より動作が速くなり、メモリの消費量も少なくなったそうです。これだけ聞いても、使いたい気持ちが沸いてくる気がします。

とりあえず、ダウンロードは以下からできます。

カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]