忍者ブログ

GAM-22のメモ

[作成記録]雲

2017.03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSPコンテスト落選

HSPプログラムコンテスト2010 最終選考結果が発表されました。

結果は落選でした。周りのレベルが高かったことや、自分の作品に意外性を持たせることができなかった点が落選の原因かと思っています。とても残念な結果に終わってしまいましたが、予想以上のたくさんのコメントは付きましたし、参加したこと自体は後悔していないので、来年も参加したいと思います。来年は再びの入賞を目指します。

PR

HSPプログラミングコンテスト 2010 一次審査結果発表

HSPプログラミングコンテスト2010の一次審査結果が発表されました。

「雲」ですが、今年も運良く一次審査を通過することができました。

参加作品は減少傾向にあるものの、今年はコンテストのレベルが高かったようなきがします。特にHSPTV部門では、winmm.dllを使った効果音は当たり前という感じになってきました。「オニオン娘シリーズ」はグラッフィク・ゲーム性でも高かったですし、CPUの完成度が高いリバージや、OpenGLを使った映像作品にも驚きました。「Shooting LG」も技術的にはもちろんですが、ライフゲームもああいった形でゲームに組み込むというアイデアに感心させれました。一般部門は一部しか遊んでいませんが、3D作品のレベルが高かったです。

こうした状況を考えても、一時を通過できたということは、なかなかラッキーだったと思います。

この場で言うのも難ですが、Qwertityさん、kerupaniさん、一時通過おめでとうございます。

ドイツのプログラミングイベントで部門優勝した4KBメガデモ

ドイツのプログラミングイベントで部門優勝した4KBメガデモだそうです。

詳しくは知りませんが、この映像が4096byteのコードで造られているそうです。ちょっと信じられないですよね。

---11/13 追記---

私の作った「雲」のように、パーリンノイズなどを使って地形を生成して3D表示すれば、こんな感じのものも作れそうですが、カメラワークや音楽まで合わせて4096byteに収めるのは困難を極めると思います。

ところで、HSPコンテストのHSPTV部門の容量制限は6000byteですが、かつてはショート部門という名前で、容量も4096byteでした。この4096byteという数字ですが、HDDの1クラスターのサイズです。

1クラスターのサイズは、フォーマットの種類によりますが、NTFSの場合、ドライブサイズが2,049 MB 以上なら、4096byteになるそうなので、2001年(XP発売)以降のWindowsのパソコンなら間違いなく4096byteになると思います。

ファイルのプロパティでのディスク上のサイズが常に4096の倍数になっているのは、この為です。

技術的情報

コンテストの応募期間が終わったので、あとは結果を待つばかりになりました。

そこで、この「雲」の技術的なネタばらしをしていきます。

青空

雲のテスクチャは、Perlin Noiseという生成法を利用してつくっています。

また、速度面との兼ね合いで、テスクチャの面積は256x256になってしまいました。変形させて目立ちにくく見せていますが、よーく見ると、同じ形の雲が繰り返されているのが分かると思います。

英語の記事で読むのがすこし大変でしたが、生成法自体は難しいことはないので、思ってたよりは簡単に作ることが出来ました。

雲 ver.1.1.0

設定可能なオプションを増やして、様々な空を表現できるようにしました。

細かなパラメータを設定できるよ!!

今のところ、こんな感じです。

青空

初期設定では、こんな感じの青空です。

夕焼け

gmode:6,sunset:255,boder:100くらいで、夕焼けになります。

怪しい空

sunset:0で、なんか幻想的な怪しい感じの空になります。

夕焼け2

先程の夕焼けで、boderの値をさらに大きくすれば、オレンジ色の面積が大きくなります。

夜空

sunset:0,gmode:6,bright:200くらいで、月夜のようになります。

なんだか、このプログラムを作ったことで、空の色や太陽の色がどうしてこういう色になるのかということが、数学的(?)に分かった気がします。

カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]