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GAM-22のメモ

[作成記録]雲

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ジャギーを解消・夕焼けを再現

夕焼けを再現

Shairoさんのコメントにより、ジャギーを解消できました。感謝です。ジャギー解消版はver.1.0.2としてコンテストで更新されました。

後日、ver.1.0.3として、夕焼けバージョンも更新されると思います。

今回は技術的な解説をこのブログでしてきませんでしたが、工夫した点はたくさんあるので、暇があれば紹介していきたいです。

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HSPプログラムコンテストに投稿

前回紹介した雲のプログラムをHSPコンテストに投稿しました。

空雲

タイトルは適当に「No.141 空雲」としました。あまりにもセンスが無いので、普通に「雲」の方がマシだったかなと反省しています。

ほかの方の作品も少し遊んでみたのですが、pえさんの「No.140 Type Recon 強行偵察」と全く同じ技術を使っている気がする上に、私の方が後から投稿する形になってしまいました。しかも、私のは雲が流れるだけに対し、相手はゲームの効果の一部として使っているので、さらに負けた気分です。

やっぱり、雲が流れる“だけ”では寂しいものがありますね。困りました。

例年のように、今回もソースコードも公開しています。

what_a_sky_1.0.hsp

雲のシミュレーション

HSPプログラミングコンテストに参加すべく、雲のシミュレーションをするプログラムを作りはじめました。

雲のシュミレーション

なるべくリアルな雰囲気を目指していて、↑の画像では分かりませんが、実際は雲の形が時間によって変化するところまで再現しました。

ほとんどプログラムは書けたのですが、ある重大な問題に直面してしまいました。

あまりにも処理が重たすぎてまともに動かないという問題です。私のノートパソコンで実行した場合、常にCPUがmaxになり、ファンが悲鳴をあげます。既にいくつかの対策はしたのですが、まだ重たいです。困りました…

今のところ、低品質な低スペマシン用のモードを用意する、といったアイデアしかありません。なにかいい方法はありませんかねぇ…

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大学1年生
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運動, 注射, ホラー映画, 英語
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Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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