忍者ブログ

GAM-22のメモ

[私のメモ]日記

2024.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以降の更新はgam0022.netで

昨日、OctpressというRuby on Rails製のCMSとgithubのpagesを利用して、ブログを作ってみました。

その後、気が変わってVPS上で運営することにしました。

なかなか気に入ったので、以降の更新はこちらでしようかなと思っています。

PR

お久しぶりです

どうもひさしぶりです。

大学生になってからすっかり本ブログを更新しなくてっしまいました。 (実はこの記事を更新するのにあたり、久しぶりてパスワードを忘れて再発行しました)

そういえば、前回の記事で言っていたTwitterBotは(半年前くらいに)完成しました。

ソースコードはgithubの方で公開してます。

ぐだぐだ

今日は2度寝したら、お昼になってしまいました。そして、特に何もせずに一日が終わってしまいました。ぐはw

といいつつも、暇すぎて死にそうだったので、Rubyでtwitterのbotを作ろうと思い立ちました。

試しに、この辺を参考に、irbでOauth認証してみました。

認証はうまくいき、自分のアカウントでRubyGemからつぶやくことが成功して、こんなもんなんかーと思っていたのですが、後で確認したら、irbでいろいろコマンド操作しなくても、公式(https://dev.twitter.com/apps)で、Access tokenなど発行できるようになってました。

うーむ。まあ、プログラマーの手間が減って嬉しい限りですね。(今までの苦労は何だったんだ)

筑波大の卒業生が作ったらしいRubyですが、恥ずかしながらほとんど弄った事無いです。

で、もうひとつハマったのは、Rubyのスクリプトを実行しようとしたら、invalid multibyte char (US-ASCII)と出てきてしまいました。

いろいろ調べたら、Rubyは1.9から、多言語に対応した影響で、先頭行にエンコードを指定しないと、マルチバイトの文字は使えなくなってしまったようです。

この記事を見ながら、一行目に# -*- encoding: utf-8 -*-を加えたら、無事に動くようになりました。めでたしめでたし。

RubyとVPSの勉強がてら、Twitter bot作りたいです。

秋休み

こんにちは。久しぶりの更新ですね。長らく放置してしまい、申し訳ありませんでした。

現在は、大学が秋休み(と言っても5日間)ということで、群馬の実家の方でぐだぐだしてます。

筑波大学は3学期制なので、25日まで期末試験やらレポートに追われる毎日でした。やっと一息ついたところですかね。まあ、すぐ3学期も始まり、履修も決めないとなので、あまりゆっくりしていられませんね。

さて、こんな引き篭もりダメ人間も、9月の末から人生初のバイト始めました。内容はというと、プログラマーのお仕事をしています。

採用条件を見たら、受かりそうもなかったので、履歴書には「どんな言語でもリファレンスを見ればある程度使えます。( ー`дー´)キリッ」みたいな感じで、調子に乗ったことを書きすぎたので、試用期間中は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

Visual C++なんて生まれてから一回も使ったことなかったですが、なんとかノリで使ってます。人間追い詰めれれれば、何だって出来ますね!

給料の方はというと、週10時間程度働いて10月の給料は52000円でした。技術力は付きますし、けっこういまやってるプロジェクトも面白いので、バイトとしてはこれ以上ないくらいいい条件です。いい会社で良かったです。

秋休みを無駄にしたくないと思ったので、とりあえずVPSサーバで遊ぼうと思い、いろいろ調べました。

「ServersMan@VPS」(月額490円~)が安くていいなぁ、と思ったのですが、よく考えたら、クレジットカードが無いと契約できない!

仕方が無いので、楽天のクレジットカードの申請しました。いまは審査待ちです。私は世間知らずなのであれですが、学生の場合、親の給料から審査されるんでしょうね。こわいなぁw

ともあれ、けっこう充実した毎日を送ってます。ちゃんちゃん。

ラケル食べた

つくばセンターにある、ラケルというお店でお昼食べました。

バーグドリア

人に勧められて食べたのですが、すごい美味しかったです。卵が料理が専門だけあって、オムライスの熱加減が絶妙でした。ボリューム満点なのも嬉しいですね。ジャガイモに味が付いていないのは、素材本来の味を楽しむためだとか。

お金に余裕があったらまた行きたいです。

カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]