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GAM-22のメモ

円の衝突判定

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円の衝突判定

円同士の衝突判定のサンプルです。
高速で簡単なので、お気に入りです。
;===========================================================
;												2007/10/24
;	円の衝突判定モジュール ver.0.1.0
;												GAM-22
;===========================================================

if 0 {

#defcfunc chk_circle int ax, int ay, int ar, int bx, int by, int br

;-----------------------------------------------------------
;	円同士の交差判定
;-----------------------------------------------------------
; 
; p1,p2 : 円Aの座標
; p3	: 円Aの半径
; p4,p5 : 円Bの座標
; p6	: 円Bの半径
;-----------------------------------------------------------

	; 絶対値に変換するのは、巨大な足し算するとマイナスになって困るから
	return abs((ax-bx)*(ax-bx) + (ay-by)*(ay-by)) <= (ar+br)*(ar+br)

#deffunc circle2 int x, int y, int r

;-----------------------------------------------------------
;	円を描画
;-----------------------------------------------------------
;
; p1,p2	: 中心座標
; p3	: 半径
;-----------------------------------------------------------

	circle x-r,y-r, x+r,y+r
	return
}

	cxm = 1
	cym = 1
	cx = 320
	cy = 240

repeat
	redraw 0

	; 背景
	color 255,255,255 : boxf

	; 円A
	color ,,255
	circle2 mousex,mousey, 32

	; 円B
	color 255
	circle2 cx,cy, 64
	cx += cxm
	cy += cym
	if cx<=64 | cx>=576 : cxm *= -1
	if cy<=64 | cy>=416 : cym *= -1

	; 判定
	if chk_circle(mousex,mousey,32, cx,cy,64) {
		pos 0,0 : mes "当たってる"
	}

	redraw
	await 5
	loop
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HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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