忍者ブログ

GAM-22のメモ

肝心な、ステージ投稿が機能していない…

2024.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肝心な、ステージ投稿が機能していない…

報告が遅れましたが、9/1にコンテストページにが更新され、ボウリング(笑)が#120の作品として、エントリーされていることを確認しました。

しかし、投稿して僅かな時間で、とんでもなく酷いバグの存在に気が付きました。

結論から言うと、ステージの投稿が正常に機能していません。

色々と思案してみたところ、これが怪しいという結論に至りました。

HSPTVサーバーとの通信は、文字列を別なコードにエンコードした後に 行なわれます。日本語を含む、ほとんどの文字列は送信可能ですが、 全角文字や特殊文字の一部で文字化けが発生する可能性があります。 また、「&」記号は送信の段階で別な文字に変換されるため、 正常な結果が期待できません。バイナリデータを文字列に変換する場合などは 特に注意するようにしてください。

改行コードを踏まないように、ステージの原点(左上)を(20,20)に設定したのですが、'&'が送信できないことを知りませんでした。'&'の文字コードは、38なので、左から19番目の列か、上から19番目の行にブロックを置いたステージは、正常に投稿できません。

非常に多くの方にステージを投稿していただいたのですが、半数以上がバグっているようでした。本当に申し訳ないです。

とりあえず、原点を(40,40)にシフトする方向で修正版を出すつもりなのですが、それだと、これまで投稿されたステージと互換は無くなります。投稿していただいた方には本当に申し訳ないです。

2chでも、このゲームが触れられていたのですが、遊び方が分からないという感想(苦情)が大半でした。たしかに、公開を急ぎすぎたため、説明が無に等しい状態でした。

ボーリングの遊び方が解らないのは俺だけか?
ピンの無い状態でひたすらボール投げてたよ。
エディットに気づいてピンを置いてみたけど、
プレイ中はどこに置いてあるのかもわからず、
と思えば当たってないのに倒れてクリアみたいになったり…
遊んで貰いたかったら最低限のルールぐらい書いて欲しいわ。

とりあえず、反応があったのは嬉しいです。無反応というのは、あまりにも切ないので…

とりあえず、修正案はこんな感じです

  • 簡潔でよくわかる説明を書く。
  • 起動した時に、投稿された最新のステージを自動で読み込む。
  • ゲーム開始時、ブロックが見える位置から、ボールのスタート地点にスクロールして、ユーザにブロックの位置を認識させる。
  • ブロックが不安定で開始直後に勝手にピンが倒れるという現象を改善する。
  • ボールがブロックを通り抜けないようにする。
  • ステージを投稿したあと、起動画面に戻って、投稿が成功したことを、投稿者にわかるようにする。

頑張ります。

ところで、私はボウリングが下手です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]