忍者ブログ

GAM-22のメモ

隠しブロックの作成

2017.06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠しブロックの作成

隠しブロックの存在は明かしていましたが、詳細な作り方を説明したいと思います。

とりあえず、ブロックを1個設置

とりあえず、ブロックを設置し、ステージを[S]キーでbowファイルに保存します。

ファイルの先頭から、3の倍数のバイトがid

保存したbowファイルをバイナリエディタで開きます。

このように、bowファイルは、[id,x座標,y座標]の情報が並んでいます。

ここでは、idが02のブロックが、(52,53)の座標に設置してあるという意味になります。

idを書き換える

idの数字に番号を足すことで、隠しブロックになります。

回転ブロックのidは、+$30です。idを、$02+$30=$32なので、$32にidを書き換えると、外見はidが02のままで、動作が回転ブロックになります。

隠しブロックになる

なお、$02などの「$」はHSPでは16進数という意味の記号です。0xと同じ意味です。

隠しブロックのidは他にもあります。

  • +$10 : x軸を固定
  • +$20 : y軸を固定
  • +$30 : 座標を固定(回転する)
  • +$40 : 回転を固定(倒れない)
  • +$50 : x軸と回転を固定
  • +$60 : y軸と回転を固定
  • +$70 : 物理挙動なし(障害物)

要領が掴めたら、もっと色々と試してみましょう。

要するに、普通にステージを作って、隠しブロックにしたいブロックのidを書き換えればOKです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっとできました。
ありがとうございます。
あと、勝手な発言になって申し訳ないんですが、エディターでブロックを右クリックするとそのパーツを選択したことになる、とはできないんでしょうか?
できたらお願いします。
そうすれば、例えば、
回転する長い横ブロックを作成して、
ロードして右クリックで選択して何個も設置する、とかできるじゃないですか。
Ver1.7(?)として出してくださいよ!
(言い回しが怒っているのかふざけているのかよくわからないと思いますがなんとな~く↑のような書き方をしただけですので気にしないでください。)
───────────
- 雑談 -
最近takuさんと自分(それぞれ別行動)で「ボウリング(笑)」が裏ブロック投稿しまくりです。
いよいよ裏ブロックの時代が来ました。
───────────
- 意味不明 -http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kerupani
kerupaniさん / 2010/05/28(Fri) / 編集
Re:ありがとうございます
さっそくステージを見させてもらいました。
色々なパターンのステージがあったので、なかなか遊べました。
限られた制約の中でも、色々なものを想像できる力というのは、様々な場面で必要とされます。ぜひその能力を他でも発揮してください。
(なんかコメントが教師のようですみません)

>エディターでブロックを右クリックするとそのパーツを選択したことになる
いい機能だと思います。実装も割と簡単にできそうです。

HSPコンテストには参加したことがないなら、ご存知なくても当然かもしれませんが、HSPTVのプログラムはコンテスト期間しか更新できないんです。
もう2009のコンテストは終了しているので、今からプログラムを更新することは不可能です。

今後、もしエディト機能があるようなプログラムを作る機会があれば、ぜひそういった機能を取り入れてみたいと思います。
 (2010/05/29)
誤解があるようなので、言っておきますが、過去のコンテストに既に投稿したHSPTVのプログラムをバージョンアップすることはできません。

ただし、今年のコンテストに去年の続編(?)としてVer1.7を公開することはできますが、たったの数カ所の改善点だけで新たにエントリーするのは常識的に考えても良くないですし、そういうことはやりたくないです。
申し訳ないですが、Ver1.7は出さないつもりです。

もちろん、コンテストには出さずに、このブログでソースコードだけを公開することはできます。
それだったら、容量も何も気にしなくて良いので、かなり簡単です。

また、コメントのことですが、追記という形で編集してしまうと、私もコメントが更新されたことに気がつけずに、放置してしまうかもしれません。
なるべく、新たにコメントしていただけるとありがたいです。

あと最近に投稿してもらった#927は良いアイデアだと思いました。しかも、見かけによらず難易度が高かったです。

takuさんも裏ブロックの存在を知ったみたいですね。
GAM-22(管理人)さん / 2010/06/01(Tue) / 編集
- 雑談 -
#959は違う発想で作りました。
どうですか?
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/06/12(Sat) / 編集
Re:#959は違う発想
> #959
重ねてブロックを置いたんですね。
ブロックを重ねすぎると演算に時間がかかるので、低スペックなパソコンだと重くなるんですが、よく気がつきましたね。

それにしても、ステージの投稿数が4桁に突入しそうな勢いになるとは驚きです。投稿数の桁数をどうしようか考えたとき、まさか4桁も必要ないという予想で3桁にした記憶があります。こんなにたくさんの方に投稿していただけるとは思いませんでした。
 (2010/06/15)
私が投稿したらとうとう四桁になりました。
#1000~#1002
は全てブロックが回転しないことを利用した物です。
(なんか最近書くことが「雑談」になってきました…。すいません。)
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/06/17(Thu) / 編集
Re:無題
もう4桁ですか、早いですねぇ。
HSPコンテストから離れているこの時期まで、投稿が続いていることが既に驚きですが、4桁を突破するなんて、なかなか考えられなかったです。

> (なんか最近書くことが「雑談」になってきました…。すいません。)
ブログのコメント欄なんて、だいたい雑談かそれに準じるものだと思うので、気にしないでください。
 (2010/06/18)
#1052、いやがらせですよ。
#1053は白いピンがないのに投稿できちゃってる…。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/06/26(Sat) / 編集
Re:spam的なもの発見
#1052は他の方に迷惑なので、ヤメテ欲しいですね。
#1053
うーむ。どうやって投稿したのやら…
 (2010/06/27)
#1058、復刻版ですか?
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/06/26(Sat) / 編集
Re:雑談
国会議事堂のステージですね。
このゲームの初期にも同じステージが投稿が投稿されたような気がします。
当時はステージ保存機能を実装してなかったので、保存できませんでしたが、これでやっと保存できます。
 (2010/06/27)
ここのホームページのRSSかXMLってありますか?
URLを教えてください。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/06/30(Wed) / 編集
Re:すいません。ちょっとここのホームページについて質問です。
ありますよ~。
http://gmr.blog.shinobi.jp/RSS/
忍者ブログの場合は、URLに“RSS”を足せば良いみたいです。
 (2010/07/01)
おかげさまでYahoo! ブログの「お気に入りブログ」に登録できました。
ケルパニさんのページケルパニさん / 2010/07/05(Mon) / 編集
Re:RSSありがとうございました
ご登録ありがとうございます。
なるべく私のブログを更新できると良いんですがねぇ…
頑張ります(たぶん嘘になります)。

ところで、どうやってピン無しでステージを投稿できるのか、たぶん分かりました。特定の文字コードを含むステージをHSPTVサーバーに送ると、その文字までの、データが途中で途切れた状態で投稿できてしまうので、途切れて送れなかったデータの中にピンの情報があったのだと思います。

#1053
は、故意にやったのではなく、偶然に起こってしまったのかもしれませんね。
 (2010/07/05)
…………………………
最近ステージ投稿しなくなってきました…。すいません。
ケルパニさんのページケルパニさん / 2010/07/06(Tue) / 編集
Re:なるほど
いえいえ、謝る必要は全く無いですよ。
これまでステージを投稿してくださったことに感謝しています。
 (2010/07/06)
今回は作る方より実際に遊ぶときに良いのを作ったつもりです。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/07/09(Fri) / 編集
Re:#1122のステージ
返信が遅れてすみませんでした。
なかなかボールが届かない感じで良いですね。
難易度のバランスが良かったと思います。
しかも、ブロックの動きがシュールなので、見ていてもなかなか楽しめます。
 (2010/07/11)
メッセージかつ難しめのを作ったつもりなんですが…hspさん(このゲームにステージ投稿してる人のID)に伝わると思いますか?
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/07/12(Mon) / 編集
Re:#1157のステージは、
意味は分かると思いますが、このページにたどり着くかはどうなんですかね。
 (2010/07/15)
もう完全にネタ切れです… ●█▀█▄ 。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/07/19(Mon) / 編集
Re:#1182・・・・・・…
kerupaniさんよりたくさんのステージを考えついた人はいません。
同じようなネタを使わずに、ステージをここまで考えるのは凄いと思います。
 (2010/07/19)
私が投稿したのはおそらく154個だと思いますが…どうでしょうか。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/07/20(Tue) / 編集
Re:Re:Re:#1182・・・・・・…
凄いです。いろんな発想ができるのは良いことです。
 (2010/07/20)
2010粘土板のコンテストに出品された「frame」というソフトに今はまってます。
ランキングにGAM-22(GAM22)さんも入ってますね!
(っていうか「2010ネンドバン」の漢字が違う!!面白いので残しておきました。)
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/08/19(Thu) / 編集
Re:最近別のゲームにはまってきた
monoさんの作るゲームは、デザインがモノトーンで綺麗なのと、ソースコードが洗練されて技術的にも高度なので、けっこう勉強になります。
もう一度プレイしてみたら、612だったのですが、kerupaniさんの記録には勝てそうにないです。その時にようやく、クリック押しっぱなしでも弾を撃てることに気が付きましたよ。今までずっと連打してました…
 (2010/08/20)
>クリック押しっぱなしでも弾を撃てることに
>気が付きましたよ。今までずっと連打して
>ました…
私も同じでした。途中で気がつきました。
一回だけ900点以上取りましたが、それ以降は370点前後を中心に取ってます…。
kerupaniさんのページkerupaniさん / 2010/08/21(Sat) / 編集
Re:Re:Re:最近別のゲームにはまってきた
やっぱり連打したくなりますよね!?
まあ、一度でも得点できれば良いんじゃないでしょうか。
 (2010/08/22)
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]