忍者ブログ

GAM-22のメモ

ver1.3

2017.07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ver1.3

最新バージョンの1.3がコンテストの更新に反映されました。

説明が長い

とりあえず、コンテストの説明には書けなかった、どうでもいい情報を書いていきます。

ver1.2でステージ投稿のバグを修正できたので、その後、たくさんのステージを投稿していただきました。上の画像の、国会みたいなステージはCroixさんに投稿していただきました。

総計すると121個(*)ものステージが投稿されました。凝ったステージも多く投稿されたので、投稿システムは成功だったと思います。

では、1.3の新機能を紹介します。

キーボードの[S]や[L]で、投稿されたステージ、編集中のステージを、ファイルとして読み書きします。消えてしまうのが惜しいステージも、これで保存できます。

ver1.2では、148byte容量が余ってしまい、その利用方法を模索した結果が、このステージ保存機能です。最初は、新要素のブロックを作ろうと、壁に固定されるが、回転するブロックなどあったのですが、あまりにも微妙だったので、廃案になりました。

目に見えない修正ですが、クリックしか使わないゲームなら、stickでキーチェックせずに、getkeyでした方が容量削減になるので、stick命令を使わず、全てgetkeyで済ませることにしました。

微妙で分からないと思いますが、ボールの初速度の計算が、なぜか整数で返るよになってたので、実数になるように修正しました。実感できない程度に、ボールのスピードの微調整ができるようになりました。

あと、EDITで、クリックした瞬間ではなく、クリックを離した瞬間にブロックを置くようにしました。編集のしやすさを考慮しました。

前から気になっていたのですが、遊んでいると、たまにボールが投げられなくなるバグがありました。私も原因がどうしても分からず、放置していたのですが、分かりました。

ボールの出現時、他のブロックやボールと衝突チェックをしているので、ボールの出現地点に、ボールが転がってたりすると、ボールが投げられなくなるようです。このことに気が付いたときには、もうコンテストが更新されていたので、次の更新では修正しておくつもりです。

今回もソースコードを公開しておきます。

今まで説明が足りなかったのですが、このゲームを遊ぶには、HSPをダウンロードして、HSPTVというソフトから、遊ぶ必要があります。

動画を撮ったので、ダウンロードが面倒なら、視聴してくれると嬉しいです。

YouTube

*.idが被る時があるので、正確には分かりません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]