忍者ブログ

GAM-22のメモ

配色変更、仲間から間隔を保つように

2017.08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

配色変更、仲間から間隔を保つように

一瞬で分かる変化は、蟲の配色を変えたことです。灰色を加色コピーして、影っぽい感じを表現してみました。

仲間から間隔を保つように

蟲の行動パターンも増えました。触ってみてください。

生まれて初めて、ベクトルに感謝しました。蟲の頭の向きから、ターゲットの方向に旋回したい時、右か左か? の処理でとても役に立ちました。新しい発見です。もっとポピュラーな例だと、ミサイルの軌道に応用できると思います。

というか、昨日の左右の判定方法だと、バグがあって放置すると、どっかに逃げるというのがありましたが、これで解決しました。

仲間同士、間隔を保つという行動も実装してみました。異常に密集しないハズです。これは相手に100dot以内に近づいた時、避けるという単純な処理なんですが、最初、馬鹿なことに、自分自身も判定していて、自分を避けるという処理した結果、動きが狂い、困ったことになりました。気がつくのに数時間掛かりました。あぁ

次の目標は、脚や触覚などで、リアルにしていくことです。その為、ムカデの動きを研究しています。なぜムカデかと言うと、後から見ると、ムカデの動きに相応しいんじゃないかと思えてきたので、まあ昆虫じゃないんですけどね。

YouTube YouTube

穴が開くほど観察してるところなんですが、戦闘力が高いようですね。最初は本物を見た方が良かれと思い、庭の石をひっくり返したりもしてたんですが、映像を見るうちに、探す勇気がなくなりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]