忍者ブログ

GAM-22のメモ

衝突判定.2

2017.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衝突判定.2

昨日の、衝突判定の続きです。
仕方ないので、矩形と線分の衝突判定は矩形の辺を線分と考えて、判定することにしました。
その第一歩として、線分同士の衝突判定を考えました。 chk.002.png 方法は、一方の線分(緑)の端の二つの点(青)が、もう一方線分(赤)の上下に分かれたら、当り、違ったら外れという判定です。
ここで止めると、赤い線と、緑の線分の判定になるので、逆バージョンの判定(緑の線分は線分、赤の線分が点)をさらにします。
これが、完成品です。
多分、これで矩形と線分の判定はできますが、これを4回繰り返すし、矩形同士だと8回なので、すごい重い判定になる気がします。

あと、交差点が求められないという欠点があります。
一次関数とかは使える気もしますが、どうなんでしょう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]