googleの新ツール(一応以前からあった)
Google Docs & Spreadsheetsを使ってみました。
できることは、
Word 文書、OpenOffice、RTF、HTML、テキスト ファイルをアップロードする (または文書を新規作成する)。
シンプルな WYSIWYG エディタを使用して、文書に書式やスタイルを加えたり、スペルチェックなどを行う。
メール アドレスで他の人を招待して、文書やスプレッドシートを共同で編集したり閲覧する。
あらかじめ指定したユーザーとオンラインで一緒に編集する。
文書とスプレッドシートの変更履歴を見て、変更前の任意の版に戻します。
文書やスプレッドシートをウェブ ページとしてアップロードしたり、ブログに投稿してインターネット上で一般に公開する。
文書を Word、OpenOffice、RTF、PDF、HTML、zip 形式でパソコンにダウンロードする。
文書を添付ファイルとして電子メールで送信する。
.xls、.csv、.ods 形式のデータをインポート/エクスポートする (また、.pdf や .html に機能をエクスポートする)。
従来の馴染みのあるワープロや表計算シート アプリケーションと同じような操作感覚で、マニュアルを見なくてもすぐに使える。
スプレッドシートを思いどおりにフォーマットしたり、数式を使って計算する。
他のユーザーと一緒にスプレッドシートを編集しながら、リアルタイムでチャットできる。
スプレッドシートまたはスプレッドシートの一部をブログやウェブサイトに埋め込む。
など、かなりの事ができます。
新規作成もできるので、Oficeが無くても、Excelやwordの文章が編集できます。(MSの危機か?)
また、PDF形式にエクスポートもできるので、Acrobatも兼ねています。(?)
右クリックや、Ctrl&C,X,V,Zなどの操作ができるので使いやすいです。
まあ、完璧にOficeの機能はありませんが、
>他のユーザーと一緒にスプレッドシートを編集しながら、リアルタイムでチャットできる。
という、Oficeにもできない機能もあります。
言い忘れましたが、
無料です。
PR