忍者ブログ

GAM-22のメモ

re: HTMLのタブ文字は、	

2024.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

re: HTMLのタブ文字は、	

以前に、(X)HTMLの<pre>の中でタブ文字を使いたいなら、&#x0009;に置き換えれば、全く問題が無い。というような記事を書きましたが、どうにも私の間違いだったようなので、訂正します。

はてブのコメントを読んで、間違いだと認識しました。

コメントの内容だけでも十分な気もしますが、ちょっと解説してみます。

”暗黙の何かでもあるんでしょうか” HTML 4.01の仕様においては、pre要素内でのTab文字の使用を避けることを強く推奨するとの記述があります。 http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/struct/text.html#h-9.3.4

まさか思ってリンクを見たのですが、たぶんこれのことです。

The horizontal tab character (decimal 9 in [ISO10646] and [ISO88591] ) is usually interpreted by visual user agents as the smallest non-zero number of spaces necessary to line characters up along tab stops that are every 8 characters. We strongly discourage using horizontal tabs in preformatted text since it is common practice, when editing, to set the tab-spacing to other values, leading to misaligned documents.

つまり「タブ文字の幅は、それぞれ自由に変更できるので、誤った配置の文章の原因になってしまう。だから、PRE要素の中でも使わないことを強く勧める」みたいなことが書かれています。タブの幅には決まりが無いので、タブの設定次第で、同じ文章でも表示が変化しますからね。

細かいようですが、理想のHTMLとは「どんなパソコンからでも同じように表示できる」ことなので、そんな発想から行けば、自然なルールです。

要するに、&#x0009;に置き換えても、タブを使っていることに他ならないので、ブラウザによって表示が変わってしまいます。

たとえ、Another HTML-lintで100点になったとしても、ブラウザによって表示が変わるという問題が残っていて、完璧なHTMLには反するようです。

詰まる所、タブはスペースに置き換えるしかない、ということのようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]