忍者ブログ

GAM-22のメモ

SE-CL22DN レビュー

2017.09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SE-CL22DN レビュー

追記) 正直に言うとこの商品はハズレでした。

日頃から「お金が無い」と周囲に漏らす癖に、また買い物をしてしまいました。

SE-CL22DN

パイオニア製、ネックストラップ型イヤホン、ヤマダ電気で1480円でした。

完全に、値段に釣られました・・・(いや、そんなに悪い商品では無いですが)

買うまでの経緯

使っている音楽プレイヤーの「ZEN STONE PLUS」なんですが、本体は小さく、クリップまで付属しているので、洋服に挟んで使うと便利そうに思うのですが、実際に使ってみると、重量がある上に、クリップの挟む力が小さいのと、その面積まで小さいので、歩いたりすると、すぐに外れてしまい、正直使えません。

仕方が無いので、諦めて、ポケットに入れて使うことにしました。

その後、ネックストラップを繋げて、首からぶらさげてみたのですが、イヤホンが邪魔にならなくなり、かなり使いやすくなりました。

しかし、この方法にも問題があって、イヤホンとストラップを同時に首にかけるわけなので、ごりゃごちゃしてしまうのと、首から外す度に、イヤホンとストラップが絡まってしまいました。

ここまできて、ようやくネックストラップ型イヤホンの有用性に気が付きました。しかし、このタイプのイヤホンは、あまり売れていないのか、品揃えが悪いし、値段も割高に思えました。

そんな中、ヤマダ電機で、このイヤホンが1480円で売っていたのを見つけました。そうして、値段に釣られてしまったわけです。

内容品

パッケージ(傷が目立つ)

パッケージです。新品なのに、なんかヨレヨレです。

内容品

イヤホン本体、イヤーピース(S,M,L)、携帯用の変換プラグ、以上です。

見た目

SE-CL22DN

本体は黒く、裏は銀色のメッキに「Pioneer」のロゴ入りです。

形状は左右対称で、(L)を右耳につけても違和感は無いです。

側面 イヤーピース側

値段から考えても、デザインは秀逸です。

回転して、安定しない

決して悪いフィット感では無く、まあ普通、と言った感じです。問題は、図(写真はSHE9700)のように、回転するので、しっかりと装着させるのが面倒で、安定しにくいです。

ネックストラップ機構

Y字型イヤホンにスライダーを付けたような機構

Y字型イヤホンに、スライダーがくっ付いたような構造をしています。

スライダー

これが、スタイダー(勝手に命名)です。左右のボタンを押しながらスライドすると、位置を調節できます。軽い力で調節できるのに、日常の使用では動きません。

取り外せる

▽の向きに捻ると、簡単に外れます。

取り外せる2

こちらも、同様です。

イヤホンのコードは、紐で覆われています。ビニールよりは、首にぶら下げたときに快適に感じるような気がします。

お気づきになったと思いますが、スライダーから上のイヤホン側のコードを延長すると、下のストラップ側が短縮されてしまいます。逆もまたそうです。

そのような欠点はあるものの、このようなシンプルな構造は、故障も起きにくいでしょうし、扱いが簡単だとは思います。

音質

中音が強調されていて、逆に高音が抑えられている気がします。結果として、音がクリアに聞こえず、中音が強い時に特有の、ぼやけた感じの音です。これは致命的かもしれません。

最初に聞いたとき、かなりショックを受けました。聞きなれた曲を、このイヤホンで聞くと、かなりの違和感を持つだろうと思います。そのくらい、はっきりと顕著に、音の違いを感じられます。

イコライザの調整で、クリアになる

そのまま聴き続ければ、慣れて、そのうちに違和感が無くなるだろうとは思いますが、なんですかね、私には我慢できなかったです。

プイレヤーのイコライザーを調整して、低音と高音を高めに設定すると、ぼやけた感じが無くなります。イコライザを調整すれば、普通な音が出るので、イヤホンの質が悪いわけでもなく、単純に中音が強調されるように作られた製品なのかもしれません。

また、普通のイヤホンで聞いたときよりも、音が大きく聞こえます。プイレヤーを最大音量にすれば、簡易スピーカに化ける程、大きな音を出すことができました。それでも、プレイヤー側で音量を抑えれば済む話なので、その点は気にしていません。

なんだかんだ言っても、再生するプレイヤーから安物なので、音質について、あまり騒いでもどうしようもないとは思います。しかし、中音が強すぎて、音が篭っているのは確かです。

総評

ヤマダ電機で、1480円という、破格の値段の割りには、そこそこの商品だと思います。どうしても、音が気にいらないのですが、そこはイコライザで我慢しようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]