忍者ブログ

GAM-22のメモ

レモン牛乳アイスの矛盾

2017.08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモン牛乳アイスの矛盾

高速のICでレモン牛乳アイスなるものを発見したのですが、何かがおかしいです。

レモン牛乳アイスの矛盾

パッケージを見ると『関東・栃木レモン10%使用』『無果汁』と相反するようなことが謳われています。しかも関東の文字がなぜが大きい。あと栃木ってとりあえずは関東ですよね!?

レモン牛乳アイス レモン1... - 何が何だか わからない・・・ - はてなセリフ

どういうことなのかLになった気分で(?)推理してみました。

どうしてレモンを10%使用しているのに、無果汁なのでしょうか?

そもそも、10%が何に対しての1割なのかも不明です。アイスの材料の10%がレモン(それはない)とも取れますし、使用しているレモン果汁の10%が関東・栃木産とも取れます。あれ、関東ってレモンなんて生産してましたっけ?

ますます謎が深まります。

Wikipediaによれば、『栄養表示基準によって5%以内であれば果汁を使用していても無果汁と表示することが許されている。』そうです。つまり、5%のレモン果汁を使用していて、そのうちの10%が関東・栃木産ということですかね。

散々もったいぶってしまいましたが、種明かしをします。

『レモン牛乳』という商品があるそうですが、雪印集団食中毒事件後の命名基準の改正によって名称が変えられ『関東・栃木レモン』という名前になったそうです。その『関東・栃木レモン』を10%使用しているということだそうです。

このレモン牛乳は、もちろん無果汁です。よく考えたら、牛乳に本物のレモンなんかいれたら、たんぱく質が分離してしまいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]