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GAM-22のメモ

矩形の衝突判定

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矩形の衝突判定

回転しない矩形同士の衝突判定サンプルです。
世界でも最もポピュラーじゃないんでしょうか?
最近はあんまり使ってないですね。
;===========================================================
;												2007/10/25
;	矩形の衝突判定モジュール ver.0.1.0
;												GAM-22
;===========================================================

if 0 {

#defcfunc chk_box int ax, int ay, int axs, int ays, int bx, int by, int bxs, int bys

;-----------------------------------------------------------
;	矩形同士の交差判定
;-----------------------------------------------------------
; 
; p1,p2 : 矩形Aの座標
; p3,p4	: 矩形Aのサイズ
; p5,p6 : 矩形Bの座標
; p7,p8	: 矩形Bのサイズ
;-----------------------------------------------------------

	return (ax+axs>=bx) & (bx+bxs>=ax) & (ay+bys>=by) & (by+bys>=ay)

}

	cxm = 1
	cym = 1

repeat
	redraw 0

	; 背景
	color 255,255,255 : boxf

	; 矩形A
	color ,,255
	boxf mousex,mousey, mousex+32,mousey+32

	; 円B
	color 255
	boxf cx,cy, cx+64,cy+64
	cx += cxm
	cy += cym
	if cx<=0 | cx>=576 : cxm *= -1
	if cy<=0 | cy>=416 : cym *= -1

	; 判定
	if chk_box(mousex,mousey,32,32, cx,cy,64,64) {
		pos 0,0 : mes "当たってる"
	}

	redraw
	await 5
	loop

戦車とかで、回転する矩形を判定したいなら線分判定を組み合わせれば良いと思います。
実装した例 : Battle Armor
どうせなら、多角形に対応するとベスト(?)。
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GAM-22
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男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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