
アスペクト比とは縦横の割合のことです。矩形のアスペクト比を保ち、ウィンドウの大きさに連動してサイズを可変します。
動画のプレイヤーなどに使える気がします。
if 0 {
#deffunc boxf2 int x, int y, int w, int h
;-----------------------------------------------------------
; boxfの改造
;-----------------------------------------------------------
;
; p1,p2 : 中心座標
; p3,p4 : サイズ
;-----------------------------------------------------------
boxf x-w/2,y-h/2, x+w/2,y+h/2
return
}
gsel 0, -1
screen 1, 640,480, 0
; オリジナルのサイズ、実数がポインント
ow = 500.0 : oh = 300.0
*main
redraw 0
color 255,255,255 : boxf
sw = ow : sh = oh
v1 = ow/oh
if (oh > ginfo_winy) | (ow > ginfo_winx) {
if (ow/ginfo_winx) > (oh/ginfo_winy) {
sw = 0.0+ginfo_winx
sh = sw/v1
} else {
sh = 0.0+ginfo_winy
sw = sh*v1
}
}
color 0,0,0 : boxf2 ginfo_winx/2,ginfo_winy/2, sw,sh
redraw
await 10
goto *main
FancyZoomのソースを、HSPに移植すれば良いと思ったけど、上手くいかなかったから、結局自力で考える羽目になりました。次はその失敗例です。
;===========================================================
; 2007/10/25
; 矩形の衝突判定モジュール ver.0.1.0
; GAM-22
;===========================================================
if 0 {
#defcfunc chk_box int ax, int ay, int axs, int ays, int bx, int by, int bxs, int bys
;-----------------------------------------------------------
; 矩形同士の交差判定
;-----------------------------------------------------------
;
; p1,p2 : 矩形Aの座標
; p3,p4 : 矩形Aのサイズ
; p5,p6 : 矩形Bの座標
; p7,p8 : 矩形Bのサイズ
;-----------------------------------------------------------
return (ax+axs>=bx) & (bx+bxs>=ax) & (ay+bys>=by) & (by+bys>=ay)
}
cxm = 1
cym = 1
repeat
redraw 0
; 背景
color 255,255,255 : boxf
; 矩形A
color ,,255
boxf mousex,mousey, mousex+32,mousey+32
; 円B
color 255
boxf cx,cy, cx+64,cy+64
cx += cxm
cy += cym
if cx<=0 | cx>=576 : cxm *= -1
if cy<=0 | cy>=416 : cym *= -1
; 判定
if chk_box(mousex,mousey,32,32, cx,cy,64,64) {
pos 0,0 : mes "当たってる"
}
redraw
await 5
loop
;===========================================================
; 2007/10/24
; 円の衝突判定モジュール ver.0.1.0
; GAM-22
;===========================================================
if 0 {
#defcfunc chk_circle int ax, int ay, int ar, int bx, int by, int br
;-----------------------------------------------------------
; 円同士の交差判定
;-----------------------------------------------------------
;
; p1,p2 : 円Aの座標
; p3 : 円Aの半径
; p4,p5 : 円Bの座標
; p6 : 円Bの半径
;-----------------------------------------------------------
; 絶対値に変換するのは、巨大な足し算するとマイナスになって困るから
return abs((ax-bx)*(ax-bx) + (ay-by)*(ay-by)) <= (ar+br)*(ar+br)
#deffunc circle2 int x, int y, int r
;-----------------------------------------------------------
; 円を描画
;-----------------------------------------------------------
;
; p1,p2 : 中心座標
; p3 : 半径
;-----------------------------------------------------------
circle x-r,y-r, x+r,y+r
return
}
cxm = 1
cym = 1
cx = 320
cy = 240
repeat
redraw 0
; 背景
color 255,255,255 : boxf
; 円A
color ,,255
circle2 mousex,mousey, 32
; 円B
color 255
circle2 cx,cy, 64
cx += cxm
cy += cym
if cx<=64 | cx>=576 : cxm *= -1
if cy<=64 | cy>=416 : cym *= -1
; 判定
if chk_circle(mousex,mousey,32, cx,cy,64) {
pos 0,0 : mes "当たってる"
}
redraw
await 5
loop
;===========================================================
; 2007/8/14
; 線分交差判定モジュール ver.0.1.0
; GAM-22
;===========================================================
if 0 {
#defcfunc chk_line double ax1, double ay1, double ax2, double ay2, double bx1, double by1, double bx2, double by2
;-------------------------------------------------------
; 線分同士の交差判定
;-------------------------------------------------------
;
; p1,p2 : x1,y1(A)
; p3,p4 : x2,y2(A)
; p5,p6 : x1,y1(B)
; p7,p8 : x2,y2(B)
;-------------------------------------------------------
; ax2-ax1, ay2-ay1 の法線
m1 = -(ay2-ay1) : m2 = ax2-ax1
; 正規化(長さを1.0にする)
m3 = sqrt(m1*m1 + m2*m2)
if m3>0 : m3 = 1.0/m3
m1 *= m3
m2 *= m3
; var d = -(ax * nx + ay * ny);
; var t = -(nx * x + ny * y + d) / (nx * dx + ny * dy);
if (m1*(bx2-bx1) + m2*(by2-by1))!0{
m4 = -(m1*bx1 + m2*by1 - (ax1*m1 + ay1*m2)) / (m1*(bx2-bx1) + m2*(by2-by1))
}else{
return 0
}
; cx = x + dx * t;
; cy = y + dy * t;
if m4>0 & m4<=1{
stat1@ = bx1+(bx2-bx1)*m4
stat2@ = by1+(by2-by1)*m4
return (ax1-stat1@)*(ax2-stat1@)+(ay1-stat2@)*(ay2-stat2@) < 0;inner(ax1-stat1@, ay1-stat2@, ax2-stat1@, ay2-stat2@) < 0
}else{
return 0
}
}
repeat
redraw 0
; 背景
color 255,255,255 : boxf
; 線分A
color ,,255
line mousex, mousey, 100, 100
; 線分B
v1 = 0.05*cnt
line 340+cos(v1)*200,240+sin(v1)*200, 340-cos(v1)*200,240-sin(v1)*200
; 判定
if chk_line(mousex,mousey, 100,100, 340+cos(v1)*200,240+sin(v1)*200, 340-cos(v1)*200,240-sin(v1)*200) {
color 255
circle stat1-5,stat2-5, stat1+5,stat2+5
}
redraw
await 50
loop
仕組みとかは、ここのを参考にしました。
#uselib "user32" #func SetParent "SetParent" int, int ParentHwnd = hwnd screen 1, 300,200, 8, 10,10 SetParent hwnd, ParentHwndCreateWindowExで、新規に作るとHSPの命令が使えなくなるので、