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GAM-22のメモ

HSPのsdimのバッファ確保の罠

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HSPのsdimのバッファ確保の罠

かれこれ、HSPを使い始めて4年目ですが、未だにちゃんと理解していない部分がありました。なんか悔しいので、紹介します。

sdim v1,256

とすると、v1という変数の領域を、256byte確保するものと思っていたのですが、

正確には、v1という変数の領域を、255byte + 終了コード(0)確保するようです。

つまり、nバイトの文字列変数を使うには、n+1バイトをsdimで確保し、変数の最後は、必ず0で終わるようにプログラムを書く必要があるようです。

↓のサンプルを見てください。

; 文字数、200未満なら問題無い
#const max 200

; メモリ確保
sdim v1,max

; データを'A'で埋める
repeat max
    poke v1,cnt,'A'
loop

; 200になるハズだが、206になる
mes strlen(v1)

変数v1を、終了コードを無視して、データを書き込んだ場合、正常に文字列の長さを取得できなくなります。しかし、200byte未満の確保の場合、なぜか正常に動作しているようです。

ともかく、sdimの動作を誤解していると、大変なバグを生じる可能性がありますので、ご注意ください。

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男性
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大学1年生
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6年
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嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
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Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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