忍者ブログ

GAM-22のメモ

リカバリーCDが作れない(解決方法付)

2024.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リカバリーCDが作れない(解決方法付)

要約すると、dv2405のリカバリーディスクはセーフモードで起動して作成しないと、DVDをゴミにする羽目になります。同じ症状(08/1/4)

新しいPC(dv2405/CT)を買いましたが、リカバリーCDは自分で作らないといけないようです。
というわけで、このように作ろうとしました。 待つこと半時間あまり・・・
お!、やっと100%か。
よくわからんけど、後は書き込みが終われば完成だなとか思っていると・・・ えっ、エラー!
失敗したのか?
しかも、選択肢はOKしかない。

仕方なく、OKをクリック・・・ んっ、またなんか出てきた。
「記録エラー。n」の「n」って何?
改行コードでも間違ったのか?
次へなんて無いんですけど。

と思いながら、いいえを選択。
すると・・・ え! 作成できたの。
めでたし、めでたし
って、確認したらDVDが読み込めなくなってるじゃん。

よく見ると、次へ無いしキャンセルを押したら、リカバリマネージャーが終了した。(泣)

これからも悪戦苦闘しました。
セキュリティーソフトが干渉してるかなと思って停止したり、UACを無効にしたりしました。
DVD-Rと時間ばかりが無駄に過ぎていきますが、同じ結果です。
失敗する度、100円くらい捨てたと思うと悲しいので3回目が失敗した段階で、メールで丁重に苦情しました。

電話で解決してくれるらしいので、電話しましたが、このような症状は前例が無いそうです。
結局、違うメーカのDVDで試して下さい見たいな感じになりました。
電話はすぐに繋がりましたが、解決になりませんね。(怒)

翌日、DVD-Rを買いに電気屋に行きました。
5枚460円の安いRICOHのDVDにしようと思いましたが、結局200円も高い、TDKにしました。
なぜって、「品質に自信」「国内産」とか自信ありげだし、一番安いのは買わないのが人間の心理でしょ。
と、電気屋の戦略にはまってしまった気もしながら購入しました。

結果、失敗。
訴えようかなと思いながら、最後の手を行使しました。
セーフモードで作業する。です。
もし、なんらかのサービスやプロセスが干渉してるのかと思って、色々試した後だったので、今更とも思いましたが、DVDを5枚も既に無駄にしたので、野放図に走ったわけです。

あのエラーが起きる寸前です。 脈拍が上がりつつ、画面を眺めていると・・・
おぉ、エラーが出ない。 そして、成功した。
感動のラストシーンです(?)。

セーフモードはこんな時にも活用できるのですね。
って、通常起動で動くようにしろよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]