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GAM-22のメモ

衝突判定.2

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衝突判定.2

昨日の、衝突判定の続きです。
仕方ないので、矩形と線分の衝突判定は矩形の辺を線分と考えて、判定することにしました。
その第一歩として、線分同士の衝突判定を考えました。 chk.002.png 方法は、一方の線分(緑)の端の二つの点(青)が、もう一方線分(赤)の上下に分かれたら、当り、違ったら外れという判定です。
ここで止めると、赤い線と、緑の線分の判定になるので、逆バージョンの判定(緑の線分は線分、赤の線分が点)をさらにします。
これが、完成品です。
多分、これで矩形と線分の判定はできますが、これを4回繰り返すし、矩形同士だと8回なので、すごい重い判定になる気がします。

あと、交差点が求められないという欠点があります。
一次関数とかは使える気もしますが、どうなんでしょう?
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