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GAM-22のメモ

隠しブロックの仕様変更

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隠しブロックの仕様変更

※一部の人むけの記事です。

隠しブロックを使用したステージを投稿していただいた方には申し訳ないのですが、次の更新(ver1.5)で、隠しブロックの仕様を変更するかもしれません。

こんな感じになると思います。

+$10 : x軸を固定
+$20 : y軸を固定
+$30 : 座標を固定(回転する)
+$40 : 回転を固定(倒れない)
+$50 : x軸と回転を固定
+$60 : y軸と回転を固定
+$70 : 物理挙動なし(障害物)

回転ブロックが+$10だったのを、+$30にするつもりです。

id7の降ってくる緑ブロックの変更はありません。

ver1.4用のステージを、ver1.5用に変換するツールを用意しました。

dialog "bow", 16
if stat!1 : end

file = refstr
sdim stage, 256
bload file, stage

repeat strlen(stage)/3
	v1 = cnt*3
	if (peek(stage,v1)/$10)=1 {
		poke stage, v1, peek(stage,v1)+$20
	}
loop


dialog "上書き保存しますか?", 2
if stat=6 {
	bsave file, stage
} else {
	dialog "bow", 17
	if stat!1 : end
	bsave getpath(refstr,1)+".bow", stage
}

dialog "成功したと思う"
end

このツールを使えば、+$10ブロックを+$30に簡単に置き換えられます。

+$10ブロックの無いステージを読み込んでも、問題はありません。

あと、id$26ブロックは危険です。$26は、HSPTVのランキングで使ってはいけない文字になってしまいます。替わりに、id$27を使ってください。

えっと、この記事を書いたこと自体、先走り過ぎた気がしますが、次の更新まで関係の無い話なので、勘違いしないでくださいね(すみません)。

---以下追記---

一応、投稿していただいたステージはHDDに保存しているので、自分用に作った↑のツールのディレクトリごと版も載せておきます。

notesel list
chdir "E:/Users/GAM-22/Documents/HSP/ボウリング(笑)/stage"
dirlist list, "*.bow"

repeat notemax
	noteget file, cnt
	sdim stage, 256
	bload file, stage
	
	repeat strlen(stage)/3
		v1 = cnt*3
		if (peek(stage,v1)/$10)=1 {
			poke stage, v1, peek(stage,v1)+$20
		}
	loop

	bsave file, stage

loop

dialog "成功したと思う"
end
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男性
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大学1年生
HSP暦:
6年
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ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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