※一部の人むけの記事です。
隠しブロックを使用したステージを投稿していただいた方には申し訳ないのですが、次の更新(ver1.5)で、隠しブロックの仕様を変更するかもしれません。
こんな感じになると思います。
+$10 : x軸を固定
+$20 : y軸を固定
+$30 : 座標を固定(回転する)
+$40 : 回転を固定(倒れない)
+$50 : x軸と回転を固定
+$60 : y軸と回転を固定
+$70 : 物理挙動なし(障害物)
回転ブロックが+$10だったのを、+$30にするつもりです。
id7の降ってくる緑ブロックの変更はありません。
ver1.4用のステージを、ver1.5用に変換するツールを用意しました。
dialog "bow", 16 if stat!1 : end file = refstr sdim stage, 256 bload file, stage repeat strlen(stage)/3 v1 = cnt*3 if (peek(stage,v1)/$10)=1 { poke stage, v1, peek(stage,v1)+$20 } loop dialog "上書き保存しますか?", 2 if stat=6 { bsave file, stage } else { dialog "bow", 17 if stat!1 : end bsave getpath(refstr,1)+".bow", stage } dialog "成功したと思う" end
このツールを使えば、+$10ブロックを+$30に簡単に置き換えられます。
+$10ブロックの無いステージを読み込んでも、問題はありません。
あと、id$26ブロックは危険です。$26は、HSPTVのランキングで使ってはいけない文字になってしまいます。替わりに、id$27を使ってください。
えっと、この記事を書いたこと自体、先走り過ぎた気がしますが、次の更新まで関係の無い話なので、勘違いしないでくださいね(すみません)。
---以下追記---
一応、投稿していただいたステージはHDDに保存しているので、自分用に作った↑のツールのディレクトリごと版も載せておきます。
notesel list chdir "E:/Users/GAM-22/Documents/HSP/ボウリング(笑)/stage" dirlist list, "*.bow" repeat notemax noteget file, cnt sdim stage, 256 bload file, stage repeat strlen(stage)/3 v1 = cnt*3 if (peek(stage,v1)/$10)=1 { poke stage, v1, peek(stage,v1)+$20 } loop bsave file, stage loop dialog "成功したと思う" end