忍者ブログ

GAM-22のメモ

ゲームにしました

2017.10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームにしました

残り少ない容量で、なんとかゲームにしてみました。

タイトル画面です、no.30までランキング

なんとか2学期までに間に合いました。

HSPTV_APIなるものを使って、オンラインのランキングも実装しています。システム上限の上位30位まで表示できます。自動にno.1~10、no.11~20、no.21~30、と切り替わる仕組みです。コメントは私自身が客観的にプレイしてみた感想です。

練習モードでは、ver.0.7と同じように楽しめます(楽しいか?)。

場合に応じた得点が入ります

ゲームのルールですが、制限時間内に、どれだけ蟲をバラバラにできるかというものです。前回蟲を切断した時間から切断に費やした時間に応じて得点が入ります。1度に複数の蟲を切断すると、ボーナスが入ります。

コメントも可能です

容量ギリギリになりましたが、コメントも可能にしました。

AXsize5985byteで6000byteまで15byteです。コスト削減のネタだと、

#include "hsptv.as"

と、"hsptv.as"をインクルードするだけで、なんと328byteも消費してしまいます。

"hsptv.as"とは、HSPTV部門のプログラムに限りランキング機能をサポートするプラグインで、hsptv_upとhsptv_getrankの2つの命令が可能になります。実際に中身を調べたところ、hsptv_upはhsptvランタイムのhsptv_sendという命令を再#deffuncしたようなもので、hsptv_getrankは単純にメモリノートパッド命令を利用して、ランキングのデータを変数に代入するものでした。

#include "hsptv.as"とする代わりに、次のようにしてみました。

#runtime "hsptv"
#regcmd 18
#cmd hsptv_send $00

上のコストは僅か16byteです。単純に312byte減らせました。ランキングのデータなどは自力で取り出さないといけなくなりますが、ランキングのデータというのは、スコア、ユーザ名、コメント、を改行で区切って連続しているだけのものです。難しいことではありませんでした。

ところでHSPTV_APIを使ってしまったことで、exeファイルにできなくなりました。各自でソースコードをコンパイルしてください(超不親切ですけど)。

ver.0.8は、蟲を全滅させるまでの時間を競ったりする感じでしたが、終盤にストレスが溜まってくるのでボツりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとも、まあ、それは終盤ストレスたまるでしょうね~。なんとか形になってメデタシめでたし。
私もそろそろP90の分解洗浄しなくちゃ。じゃあね~。
2501さん / 2008/08/25(Mon) / 編集
おかげさまで
なんとか形にできました。ちょっと返事が遅れました、すみません。
P90ですか。あまり銃には詳しくないですが、無料のFPSにそんな武器があった気がします(洗浄とか凝っておられるんですね)。
 (2008/08/30)
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]