忍者ブログ

GAM-22のメモ

背景

2017.06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背景

余った容量で背景なんか付けてみました。

余った容量で背景を…

ネタも容量も尽きた感じです。

背景と言えば、いなえさんの「WinWinLife!」が秀逸だと思いますね。

どうやってあの模様を描いてるんですかねぇ?

この蟲の背景の描き方は滅茶苦茶シンプルです。ソースを見て驚くと思います。具体的には、グレーに蟲のパーツを何千回か減色しています。起動が遅くなっちゃいました。

プログラムよりパラメータの調節に何倍も時間が掛かりました。

1.3ではコスト削減を頑張ったのですが、もう2件減らせる箇所がありました。

  1. フレーム毎に0と1を切り替える処理で(mcntはフレーム数)、

    blink = mcnt\2blink ^= 1

  2. ウィンドウを初期化した時点のカラー設定は黒なのに、わざわざ黒を指定していた処理を消した。

最終的にはとりあえず、5984byteになりました。残り16byteです。16byteは、colorの1回の消費コストに相当し、私の技術ではこれ以上の進展は不可能だと思います。

あと、制限時間が長過ぎたような気がします。頑張ったら全滅できそうです。今から難易度を変えるのもアレなので、知らなかったことにします。

そんなことより、今年のコンテストの盛り上がりの無さが気になります。今年で終わっちゃうんじゃ!? と危惧する声もあるようです。私も今後がとても心配です。

盛り上がりが無いと言いましたが、例年と較べてコメントと応募数の数が少ないです。

前者は匿名のコメントを禁止した影響だと思うのですが、後者は説明がつきません。やはりHSPのユーザ離れも深刻なんでしょうか? 私はこのコンテストを楽しみにしている口なので、これで終わりというのは悲しすぎます。続いてほしいですね。

まあ、コンテスト全体としては決してレベルが低くないと思います。むしろ足して割ったら去年を凌ぐと思います。ただ「Another Bound」のような超越した作品が無いですよね。

とにかく、コンススト終了まであと5日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]