忍者ブログ

GAM-22のメモ

[作成記録]Battle Armor

2024.05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーム編成画面

きっと、このゲーム最大の特徴になる予定のチーム編成画面です。
dialogを使ってます。
はい、手抜きです。(開き直る)
この方が、日本語使えて便利でしょ?

あと、タイトルの下にある。Gold(資金?)みたいのが、付け足しぽくなりました。
というか、付け足しですし。
何で、Goldかというと、マネーだと単位を決めるのがあれだし、黄金は世界共通でしょ(?)。
PR

タイトル画面半透明化と、近状

結局、ランダムにマップデータを読み込んで、こんな感じに半透明合成しました。
そういえば、画像の文字をアンチエイリアシングするために、アルファ合成してます。
でも、さびしい画面だな。

あと、AIにリーダーみたいな要素がありましたが(AIの考察と、現状参考)、普通に近い敵に接近+攻撃するようにしました。
理由は、
  1. リーダが死んだら困る。
  2. リーダに仲間が寄りすぎて、不自然。
  3. ミションデータに無駄なオプションが増えて設定が疲れる。
などです。

あと、購入することを考慮して、戦車に値段を付けるオプションを付けました。

タイトル画面

タイトル画面っぽいのを作りました。
なんか、ものすごくシンプルです。
無彩色って、良くないですが?って思ったわけですが、ショートぽくなってしまいました。
やっぱり、背景に画像を使って、文字とかは半透明コピーの方が、無難かなとも思います。 で、操作はマウスは一切使わず、キーボードのみにしようと思います。
忘れないように、コマンド一覧も、左につけましたし。
説明書の手間は省けるというものです。
フォントの文字セットが日本語じゃないのを選んだので、日本語が使えないのが問題です。
使う人がわかりにくい以前に、私が英語が不得意なんで。
タイトル以外は、日本語フォントにしましょうか。

象徴的な何か

タイトル画面を作ろうとして、テキストだけというのも悲しいので、象徴的なアイコンみたいなのでも作ろうとしました。
しかし、戦車のシルエットじゃ普通かなと思い、「Battle Armor」のBとAを合体させました。
最初は、Aを元にしましたが、最終的にはBの方がメインな感じです。
ゲームに合わないし、見た目もどうかな?って感じなので、どうしましょうか?

ver.0.14.0 + Edit.ver.0.1.0

久々にバージョンアップです。
このブログのアップロードファイル数が、100を超えました。
あんまり、画像とか使いまくってると、忍者さんには悪いです。
とくに、こんなつまんないブログとか・・・

マップチップを砂漠風にしました。
縮小コピーと、貼り付けを繰り返したら、約1分でこんな質感が生まれました。
なぜか、ゲームの設定を変えられるエディタを同封しましたが、こわれてますので、取り扱い注意です。

tank.exeを起動すると、ランダムに2種類の任務?が始まります。
クリアも、ゲームオーバーも無いです。

BattleArmor.ver.0.14.0.zip
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]