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GAM-22のメモ

[作成記録]Battle Armor

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方針

方針を決めました。
マップとミッションをまとめて、standardに放り込んで、それをゲームを読み込んで、遊べます。
ミッションの内容は、敵の戦車の配置とかで、仲間の戦車の配置は、購入した戦車をユーザーが配置できる(といっても座標固定)とします。

また、外伝的なやつは、additionに放り込んで、仲間の戦車も指定できるファイルオプションを付けようと思います。
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Battle Armor

タイトルを、「戦車vs●.II」じゃなくて、「Battle Armor」にします。

変更理由は、去年のショトートの「戦車vs●」と関係無くなったし、
そもそも、●というキャラ無いし。(でも作るかもしれない)
気分的な要因も、かなり多いですが・・・

「Battle Armor」は和訳で、きっと「闘う装甲」です。
めどいので、テキトーに改名しました。

エディタ、だいだい完成

エディタの可能な設定、作業が、かなり増えました。
  1. 戦車の設定
  2. マップチップの設定
  3. 弾丸の設定
  4. 物体(障害物)の設定
  5. 判定用図形の設定
  6. マップのロード、セーブ
  7. ミッション(戦車の配置とか)のロード、設定
ゲーム本体と、エディタとの仕様がズレタので、今日直しました。
なんでもいいけど、ゲーム本体が、マップとミッション読み込めません。

エディタは、作者の都合でどんどん操作性が失われ、視覚的といっても戦車の配置ぐらいで、基本操作はinputに入力です。
しかも、戦車の配置はnewモードで、selでドラックで選択、moveで選択中のを動かす具合です。
一回一回、モードを変えないといけないので、面倒です。
普通に、テキストファイルに打ち込んだ方が、早かったかなと反省中です。

エディタ



マップエディタではなくて、エディタ化してきました。
そのつもりでしたが。
なるべく簡潔にプログラムを組むようにしてきたのですが、ゲーム本体より大きくなりました。(本当です)
ここ数時間で作った割には巨大です。

エディタに対応して、ゲーム本体の仕様も整理しました。
戦車の設定だけは、ちゃんとエディタの設定を反映します。
ところで、AIの設定をスッカリ忘れてました。
AIの為に、また弄くると、せっかくエラーが無くなったのにまた再発しそうで怖いです。
エディタの方が、魂を込めていますが、問題だらけだし、使い方説明するのも面倒だし、使う人いなそうなので、このブログのみ公開かな? って感じです。

部品を買って、戦車を強化するゲームと言ってましたが、複雑になりそうなので、
戦車を購入して部隊を編成して、その中の適当な戦車を操作するゲームにする予定です。

あぁ、マップエディタって、作るのが面倒だな・・・

なんだか

将来的には、戦車を配置して戦いを眺める的ゲームになるかもしれません。

また、パーツ(大砲、核など)ごとに設定を決めて、組み合わせる方法は設定が疲れるので、戦車の種類ごとにします。
実際に配置する戦車は、個体差が無い仕組み。
(戦車A,戦車Bを作って、戦車Aを1機と戦車Bを2機配置する的な)

まあ、そうするかもしれません。
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GAM-22
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男性
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大学1年生
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嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
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