忍者ブログ

GAM-22のメモ

Another HTML-lint gatewayで、100点を目指した

2017.05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Another HTML-lint gatewayで、100点を目指した

はじまり

「Another HTML-lint gateway」というHTML文法チェッカーをご存知ですか?
知っている人は知っていると思いますが、このチェッカーの審査は滅茶苦茶厳しいので有名です。
もし、全ページ100点だったら、ちょっと偉業として称えられます。

えーと、この「GAM-22のメモ」も100点でも目指してみました。
因みに、私、HTMLとかよく知りませんが何か?

始まる前から、挫折気味

そもそも、HTMLと言っても、HTML1.0、2.0、2.x、3.0、3.2、4.0、4.01とか、XHTML1.0、1.1とかあったんですか、知りませんでした。

テンプレを見ると、宣言はXHTML1.0のようです。
とりあえず、とても厳しい、XHTML1.0に合わせることにしましょう。

とりあえず、100点を目指す前の得点・・・

修正前の得点

えーと、なになに? -18点?
へぇー、マイナスがあるんですか。凄いですね。
154個のエラー? とても無謀な事を始めてしまったと初めて自覚・・・

終了タグの問題

まず、どうやら、私が日頃から改行するとき、

1行目<br>
2行目

なんて感じですが、これはHTML4.1ではセーフですが、XTML1.0は、

1行目<br />
2行目

と終了タグをつけなくてはいけない模様。というか、改行タグに限らず、全てのタグに終了タグをつけないとダメ。

改行の注意

また、デザインの関係で改行2回続けてもダメ。
上と被ってるが、<p>も終了タグを書かないとダメ。

1段落目
<br />
<br />
2段落目
<p>1段落目</p>
<p>2段落目</p>

空タグの問題

タグの中に何も無いのはダメ

<div></div>
プラグインの説明でどうしても空が発生するので、私は思い切ってプラグインの説明部分をテンプレから削除しました。
また、トラックバックが無いブログなどは、裏技的ですが、中に改行を書くと回避できました。

<div><br /></div>

この記事は書きかけです。

結果

トップページのみ、100点までにしました。
いやー、疲れた。褒めて遣わそう > 自分

奇跡の100点

トップにある言葉「満点で慢心しないでください。
たぶん、私のことです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]