忍者ブログ

GAM-22のメモ

春の写真 at 花見

2024.05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の写真 at 花見

春らしい写真です

ちょっと、近所に家族で花見に行ったので、写真を撮ってきました。

とりあえず、春の代名詞とも言える桜からです。

桜、接写しました

なんか、初めて接写が成功しました。ホントに満開な桜です。

桜、満開です

ズームアウトすると、こんな感じです。

しだれ桜

こっちはしだれ桜です。幹や枝の形が、絵になっていて好きです。

散った梅

なんだか、散った梅も撮りたくなりました。

連翹

連翹

連翹(れんぎょう)です。木犀科で、学名はForsythia suspensa。

綺麗な黄色をしていました。とてもお気に入りの写真です。

花韮

花韮、泥で汚れていなければ・・・

花韮(はなにら)です。百合科で、学名はIpheion uniflorum。

名前のとおり韮の花です。案外知名度低いような気がします。

泥まみれなのが残念です。でも、お気に入りです。

ヒヤシンス

これも有名ですが、ユリ科で、学名はHyacinthus orientalis。

学校の水栽培とかで育てた記憶が・・・

ヒヤシンス、ちょっとお気に入り

まず、ブルー? それともバイオレット? 理想な感じの写真です。

ヒヤシンスその2、変なアングル

綺麗なピンクです。アングルが絶妙過ぎました。

水仙

ラストは水仙です。水仙にも種類がありますが、ちょっと判別不能です・・・

水仙

これとは別に、昔、学校の球根販売で買ったものが、庭で咲きそうです。弟に譲渡していますけど、世話が面倒なので。

なかなかお気に入りです。花がたくさんです。

感想

どうにか接写のコツが掴めてきた気がします。最初に手のひらびピントを合わせてから、なんとかやってます。自動にピントが合うと逆に難しかったりするもんです。

にしても、もう春ですね。家に篭ってばかりだと、案外気がつかないもんです。

ホントに花が綺麗でした。身近にもこんなのがあったのか、って思いました。今まで興味がありませんでしたが、写真を撮るのも楽しいですね。

タイトルのatの使い方が間違ってるか心配です。前置詞とか苦手です。

関連記事

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
撮るの上手いですね!自分が知らない花の名前ばかりです。もう少し勉強しないと。。

自分の家の周りや、通学路にも咲いている花は沢山あるので、今度からは、少し気にしてみようと思います。
higurashiさん / 2008/03/31(Mon) / 編集
そうですか
上手いと言われると、照れますねぇ。
私もあんまり花は詳しく無いです。記事にする前、必死に調べました。
花韮が、なかなか分かりませんでした。

たしかに今くらいの季節、身近にも花がたくさんありますね。
花粉症で無ければ、もっと素直に喜べるのですが・・・
 (2008/03/31)
本当に花粉症のかた多いですね。
自分は、大丈夫なので苦労が解りませんが、やっぱ大変ですか?目のかゆみとか、鼻水とか大変そうなイメージがありますが。
higurashiさん / 2008/04/01(Tue) / 編集
まあ
あのようなレスを書きましたが、今年は症状が軽いです。
例年なら、鼻水が止まらなくて死にそうなんですけど。
特に思い当たる節は無いんですけど、嬉しい限りです。
 (2008/04/02)
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]