忍者ブログ

GAM-22のメモ

税の作文(2000字前後)

2024.04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税の作文(2000字前後)

この作文は国税庁が応募しているものなので、仮に税について否定的な意見を書こうものなら、決して評価にはならないでしょう。税に肯定的な意見しか書いてはいけない、というルールの上で応募をしているとすると、日本の税に不信感を持っているような生徒は、自己欺瞞をしながらも書かされるということです。しかし、税についてどう思うか、というのは本人次第な筈です。この税の作文の在り方に非常に疑問を感じます。教育上、これが許されるのでしょうか?

税に不信感と言いましたが、私も日本の税について不信感を持っている人間の一人です。しかし、税の作文の存在を否定してもどうしようもありません。どうして税に不信感を持つようになったか、という考えをまとめてみようと思います。

近頃、盛んに消費税率の引上げが騒がれ、2025年に消費税17%が必要、などと言われています。ここから計算すると、最大31兆円の増税が必要だということになるそうです。この増税の名目は「財政再建」と「社会保障」です。これだけの多額の増税があれば当然、社会保障は充実されていく筈です。ところが現実、「高負担、低福祉」に向かっていくようです。今年の4月、後期高齢者医療制度が開始されてしまいました。この制度は、本来なら社会福祉を受ける側の75歳以上の方でも、年金から強制的に保険料を天引きするというものです。医療費を削減したいという意図が明らかです。また「働けないのに働けといわれた」という話もありましたが、近年では生活保護も打ち切られ、あげくに死んでしまうという事件が増えています。現実に人が死んでしまっているのです。「文化的な最低限度の生活」も守られない時代です。なぜ行政は貧しい人々を文字通り「見殺し」にしてしまうのでしょう。私は強く憤りを感じます。本当に酷い話です。税金をこんなにも納めているのに、どうしてこの国では、それが還元されないのでしょうか?

さらに可笑しいのは、所得の低い人からいとも簡単に増税していくクセに、法人税は変わらないということです。思い出してみると、消費税や医療費が上がるニュースは幾度も耳にしたことがあるのに、法人税が上がるという話は聞いたことがありません。むしろ企業減税と騒がれています。どうしてでしょうか?財政が安定しないからといって、なぜ貧しい人から率先して増税していくのでしょうか?こんな不公平が許されてはいけないと私は思います。それとも庶民を虐めるのが快感なのでしょうか?何か方向が間違っているような気がします。現実に日本でも格差が大きくなっています。その証拠に、2007年8月のジニ係数は、0.5263と過去最大を記録しています。

これだけの増税をしながら、社会保障は目を覆うばかりの惨状です。どうしてこうなってしまうのでしょうか?日本は日本国憲法第9条があるにも関わらず、軍事費は世界第4位の5兆円規模となっています。私はこの軍事費が、日本をダメな国にしている最大最悪の原因だと考えています。そもそもなぜ、日本にこんなにも軍事費の必要があるのでしょうか?アメリカの鴨にされているだけだと思いますが、それにしても情けない話です。言われるがまま、戦闘機や潜水艦、使えるかわからないミサイル防衛システムなど、無駄の限りを尽くしています。もっとマシなことにお金を使って欲しいです。腹立たしいことに、これまで「高負担、低福祉」を国民に押し付けてきたくせに、この軍事費は維持していくつもりのようです。なぜ日本はここまでアメリカの軍事産業に尽くしていかなければならないのでしょうか?政府にとってしたら、国民よりアメリカの軍事産業の方が優先度は高いようです。そして潤った軍事産業が、また世界のどこかで戦争を起こしていくと思うと、税金を納めていることが罪ではないのか?人を殺すことに繋がっているのではないのか?という気さえしてしまいます。

ここ数ヶ月で物価が急上昇し、酪農家や農家、漁業関係者など、日本では最初から所得が低いような方たちが、遂に廃業まで追い込まれているようです。日本の食料自給率を見ても、こういったことに携わる人々を早急に援助していかなければ、この国が本当にダメになってしまいます。どうしてこの国は、こんな簡単なことにも気がつかないのでしょうか?

私はこんな国に生まれてきてしまって、なにか虚しさを感じます。「愛国心」という言葉が騒がれた時期がありましたが、考えてみると私には、国民を馬鹿にしているようにしか捉えられないです。愛国心を言う前に、もっと愛せる国に変わっていくべきだと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


これうつしても
いいんですか?汗
はさん / 2008/08/12(Tue) / 編集
Re:無題
構いませんが、万一不利益が生じても、私は一切責任を負いかねます。

適当に内容を変えても良いですし、完全に写しても良いです。この内容なら、選ばれる可能性は限りなく低いので、安心して良いと思いますよ。
 (2008/08/12)
お久しぶりです!

学校の宿題で税の作文を書く羽目になったのですが、ぜんぜん浮かびませんw

批判ならいくらでも浮かびますけどね!

残りも少ないので一生懸命考えようと思います。

熱いしやる気も出ないのですが、お互い頑張りましょうね。GAM-22さんは頑張っておられると思いますけど!w
higurashiさん / 2008/08/13(Wed) / 編集
お久しぶりです
やっぱり定番の宿題なんですね。こちらは1作品だけだったので、まあ良かったという感じでした。批判は私の得意分野(?)です。

>残りも少ないので一生懸命考えようと思います。
頑張ってください! 漠然とした考えでも、書いているうちになんとかなったりするもんです。

私の地域もかなり暑い方なので、最近は図書館通いです。おかげで、主立った宿題はほぼ終了しました。
 (2008/08/13)
軽く参考にさせてもらいます
ま~さん / 2008/08/14(Thu) / 編集
Re:無題
お役に立てたようで良かったです。頑張ってください。(まあ、これを参考にしたんじゃ絶対に落ちますよ)
 (2008/08/15)
参考にさせてもらいます。
ちLlさん / 2008/08/19(Tue) / 編集
Re:無題
夏休みも最後です。頑張ってください。
 (2008/08/19)
はじめましてですが,
参考にさせてもらって
いいですかッ??
***さん / 2008/08/19(Tue) / 編集
はじめましてですが,
参考にさせてもらって
いいですかッ??
***さん / 2008/08/19(Tue) / 編集
Re:無題
どうぞお構いなく。こんなんで良いのなら参考にしてください。
 (2008/08/19)
この文写させて頂きました。ありがとうございます(*><)
りょさん / 2008/08/21(Thu) / 編集
いえいえ
夏休みも終わりです。時間を大切にしてください。
 (2008/08/22)
はじめまして、この文を参考にして作文書かせて頂きます。
ありがとうございます。
shinさん / 2008/08/23(Sat) / 編集
いえいえ
お役に立てたようで良かったです。
(コメントが徐々に適当になってきますが、気にしないでください)
 (2008/08/24)
同感です
少しパクらせて
もらいました。
すいません
まぢ言ってること
合ってたんで
さん / 2008/08/27(Wed) / 編集
Re:無題
投稿者名に絵文字が使えるんですね。管理者自身知りませんでした(おぃ)。
同感していただけるとは感激です。
 (2008/08/30)
使わせてもらいました
ちゃきさん / 2008/08/27(Wed) / 編集
Re:><//
お役に立てたようで良かったです。
 (2008/08/30)
一部分を丸パクリさせていただきました
にさん / 2008/08/28(Thu) / 編集
Re:無題
お役に立てたようで良かったです。
 (2008/08/30)
一部分を丸パクリさせていただきました
にさん / 2008/08/28(Thu) / 編集
Re:無題
お役に立てたようで良かったです。
 (2008/08/31)
はじめまして
参考にさせてもらいます!
ちゃあさん / 2008/08/29(Fri) / 編集
Re:無題
お役に立てたようで良かったです。

これ程までのコメントとは予想外です(コメントしてくれた方々へ)。
 (2008/08/30)
はじめまして
参考にさせてもらいます!
ちゃあさん / 2008/08/31(Sun) / 編集
Re:無題
あれ? 二回目?
 (2008/09/02)
頂きました。ありがとうございます。
182さん / 2008/08/31(Sun) / 編集
Re:無題
182は13番目の矩形数(?)です。

・・・コメントの返事がマンネリ化してきたので、言ってみたかっただけです。
 (2008/09/02)
はじめまして
参考にさせてもらいます!
ちゃあさん / 2008/09/01(Mon) / 編集
Re:無題
あれれ? 三回目?
 (2008/09/02)
うつしちゃいます(^^ω)笑
ちっちさん / 2009/08/04(Tue) / 編集
Re:∩^ω^∩
どうぞ! 良い夏休みを!
 (2009/08/10)
じゃあよい子ぶって書きます
今年受験生なんで正直良い成績狙いたい←
Уさん / 2009/08/14(Fri) / 編集
Re:無題
おっ! 受験生ですか! 頑張ってください。
私の時だと、前期入試で作文を書かされました。
そちらの高校(?)の状況は知りませんが、受験の練習だと思って、頑張って書いてくださいね。
 (2009/08/14)

参考になりました( ゚∀゚)
ありがとうございます。

はるかさん / 2009/08/18(Tue) / 編集
Re:素晴らしいですな
いえいえ。
コメントありがとうございます。
 (2009/08/18)
気軽にコメントしてください
かさん / 2009/08/23(Sun) / 編集
Re:がちでうつしたい
うつしていいよ
 (2009/08/25)
参考にさせて
頂きました★

れなさん / 2009/08/23(Sun) / 編集
Re:(^Q^)
コメントとの関連は微妙ですが、
私は今日から新学期…
 (2009/08/25)
僕は丸写しさせていただきました。
管理者様の努力と寛大さに感謝の限りです。
これからもホームページの運営がんばってください。
RYOさん / 2009/08/28(Fri) / 編集
Re:無題
ほとんどの学校で、夏休みは終わりましたね。
>これからもホームページの運営がんばってください。
運営と言うほど、大袈裟なものではないですが、長期休業以外は、週に一回の更新を目標にします。
 (2009/08/30)

高校1年です。

今日で夏休み最後で
焦って書き始めました…←

消費税のところを
一部参考にさせて
いただきます。

ありがとうございました。

みどりさん / 2009/08/30(Sun) / 編集
Re:無題
同じく高校生です。
こちらは25日始業式なので、羨ましかったりします。
 (2009/09/02)
すごくいいこと
かいてありますね
少し写させて
もらいます

もう学校始まったの
ですがこの宿題
だけやってなくて(泣)
えりかさん / 2009/09/02(Wed) / 編集
Re:無題
えっと、宿題が全部終わってよかったですね。
 (2009/09/02)
はじめまして^^
少し参考にさせていただきました☆
G.pさん / 2010/08/24(Tue) / 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
 (2010/08/28)
はじめまして!

参考にさせていただきました☆

助かりましたー♡←
ありがとうございます!!!
なーこさん / 2011/07/31(Sun) / 編集
うつさせて頂きます
('∀`)さん / 2011/08/15(Mon) / 編集
私もコピーさせていただいてよろしいでしょうか?汗

読んでみて共感できるところが多々ありました

少し2011年verにアレンジするつもりです
高校生さん / 2011/08/22(Mon) / 編集
共感できる内容でした。
参考にさせてもらいます。
うみさん / 2011/08/22(Mon) / 編集
ありがとう
kkさん / 2011/08/26(Fri) / 編集
ありがとうございます
助かったぁ
名無しさん / 2012/08/16(Thu) / 編集
丸写ししても・・・良いですか?
・・・さん / 2012/08/22(Wed) / 編集
ぱくるのはいけない。
女の子ならまんこ揉むぞー
変態さん / 2012/08/31(Fri) / 編集
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]