忍者ブログ

GAM-22のメモ

Operaで忍者カウンターの訪問数グラフが表示されない問題に対処する

2017.07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 →

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Operaで忍者カウンターの訪問数グラフが表示されない問題に対処する

忍者カウンターには問題があって、Operaだとポップアップが表示されません。などと思っていたのですが、こんな記事を見つけました。

このブログでも試してみましたが、結果は失敗でした。特に変化はありませんでした。

2008年1月31日に、現在の忍者カウンターはバージョンアップされた歴史があるので、過去バージョンでは成功していたのかもしれません。

11/12追記!!

なんと、リンクのページの管理人の万年床生活者さんに、下のコメントにて解決方法を教えていただきました!! その方法を紹介したいと思います。

見たいページのグラフを表示させる

あなたはOperaでサイトを見ています。そのサイトには忍者カンターが使われていました。ところが、マウスオーバーで表示されるグラフが表示されません。

アドレスバーに貼り付け + [Enter]

そんな時は…

アドレスバーの文字を消去して、javascript:document.getElementById('NINCtDrawSection').style.position='relative';focus();を貼り付け + [Enter]です。

これだけで完了です。グラフが現れるようになりましたか!?

URLとしてブックマーク

この方法で成功したなら、ブックマークレットとして登録すると便利です。

まず適当なページをブックマークして、プロパティを開きます。そのとき、あの文字列をURLとして登録します。使いたいページを開いた後、このブックマークを読み込むだけでグラフが現れるようになるハズです。

自分のサイトのグラフを表示させる

情報元のコピペですが、以下のタグを</body>の上に付け足します。

<script type="text/javascript"><!--
// 忍者カウンターポップアップグラフ・Opera対策(2008/11/12修正)
if(window.opera)
document.getElementById('NINCtDrawSection').style.position='relative';
// --></script>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっしゃるとおり半年前に仕様が変わっちゃったもんで(汗

お暇なときに騙されたと思ってCSSに以下を追加してみてください。

/* 忍者カウンターのポップアップグラフ Opera対策 */
#shinobi_ct{margin:15px auto 10px;}
#shinobi_ct span{display:block;}
#NINgp{margin-top:15px;}
#NINCtLay table{width:210px;color:#000;border:1px #fff solid;}
#NINCtLay table td{vertical-align:bottom;}

これにより私のブログ(もちろん忍者カウンター設置)ではOpera9.51でほぼ正常に表示されるようになりました。なったと思います。
万年床生活者さんのページ万年床生活者さん / 2008/07/21(Mon) / 編集
コメントありがとうございます
丁寧に方法まで教えてもらって有難うございます。
万年床生活者さんのサイトでは、Operaでもちゃんと表示されてますね! 凄い!
これで、例の「</div></span>」を回避したわけですね。

しかし、他のCSSの絡みなのか、私のサイトでは上手くいかなかったです。「</div></span>」の他にも、何か原因あるんですかね? ちょっと考えてみます。
 (2008/07/22)
確認感謝です。
だめでしたか。
これもまたおっしゃるとおり、うまくいくかどうかは他のCSS(カウンター設置箇所の親要素?)次第のようです。(極端な例として、1つのページ上にカウンターのみを設置した場合はほぼ確実に動作します)

さきほどこちらで、位置こそ変ですがOperaで一瞬グラフが表示されたような気がするのですが、夢かもしれません。
http://image.blog.livedoor.jp/mannendoco_life/imgs/8/a/8a2defd1.jpg(JPEGファイル・87KB)
※このSSは他のサイトでは公開されませんが、ご迷惑でしたら削除します。

なんとかしようと思えばできなくもなさそうなんですけどね…
この件についてはとりあえず私は断念させていただきます^^;
万年床生活者さん / 2008/07/26(Sat) / 編集
おぉ!
確かにカウンターが表示されるようですね!
SSまで撮っていただき、ありがとうございます。こちらでも実際に確認できました。
ということは??? どういうことですかね?
このカウンター、画面の書き換えが起こると消えてしまう感じですよね。とっても不思議な現象だと思いました。
やっぱり、テンプレの組み方が問題なんですかね・・・
何か発生条件みたいのを掴めれば解決しそうな気もするんですがね・・・
色々とありがとうございました。
 (2008/07/26)
最近また仕様が変わったようで。

騙されたと思って(またかよ)アドレスバーに以下をコピペ→Enterしてみてください。

javascript:document.getElementById('NINCtDrawSection').style.position='relative';focus();

|)彡 サッ
万年床生活者さん / 2008/11/01(Sat) / 編集
表示できました!!(感謝)
お?! 表示できました!!
凄いですね。ありがとうございます。
これが解決方法だったんですか…
ずっと前から気になっていたので、これで安心して眠れそうです。
本当にありがとうございました。
早速、このプログラムを自動的に実行するようにしてみます。

ps.ここに広告を乗っけてくるなんて、忍者さんも貧窮してるんですかね..
 (2008/11/02)
よかったよかった♪

以前なら忍の中の人がIEの時代が終わりつつあるにもかかわらずOperaで動作確認していないであろうことに怒りさえ覚えておりましたが、最近では広告も含め少々気の毒とさえも。
ブログもそうですが、無料サービスなんて結局儲からないのかもしれませんね~^^;
万年床生活者さん / 2008/11/03(Mon) / 編集
Re:(ノ^^)八(^^ )ノ
コメントありがとうございます。
私自身、Operaメインじゃいですが、訪問者には使っていられる方も多いでしょうし、最低限対応して欲しいですよね。

ところで、記事のタイトルを
Operaで忍者カウンターの訪問数グラフが表示されない問題に対処する(失敗)
から、
Operaで忍者カウンターの訪問数グラフが表示されない問題に対処する(成功)
に直さないといけないですね。

なんだか、この記事のアクセスも増えました。色々とありがとうございます。
 (2008/11/03)
追記の、ブックマークレットに関する記述がとても親切でわかりやすいですね。
ブックマークレット自体ひょっとしたらご存知でない方もおらるのでしょうが
正直面倒なので自分の記事ではそこまで懇切丁寧な説明は無理って感じです^^;

最近tableレイアウトから卒業したいけれどだからといって現行のCSSで以って完璧に代替できるのかとの疑問を持ちつつある万年床生活者でした^^
万年床生活者さん / 2008/11/16(Sun) / 編集
Re:TBありがとうございました
「どれだけ記事を丁寧に書くか」ですが、記事の読者のスキルに合わせて変えていくべきなんでしょうね。この記事の読者はある程度PCを使っているハズなので、ブックマークレットは説明は不要だったかなぁ、と思いながら書いてしまいました。

>現行のCSSで以って完璧に代替できるのかと
私はCSS派で、表を作る時の他は、なるべくCSSで頑張ることにしています。が、テンプレを弄るとほとんど毎回、IE6から見るとカラム落ちします。CSSはブラウザの対応に差があったり、現状だと完璧な代替は不可能だと思うことはよくありますよね。何十年経とうとも、tableは不滅な気がします。
 (2008/11/16)
窓の杜で紹介されるなんてほんとすごいですね。PageRank5も夢じゃないですね。そういう事のためにやってるわけじゃないと言われそうですが。お久しぶりです、万年床生活者です(我ながらウザい挨拶だ)。

ウザいといえば、我ながらかなりしつこいとは思うのですが、またこの件です。
Operaでまた訪問数グラフが見えなくなってしまいました。
ついでにFxでは、見えるけど同時表示される広告部分がズレちゃいますね。

そこで、ちょっと長いのですが

// 忍者カウンター 意地でもOpera対策(笑) 2009/03/18
(function(){
var nc = document.getElementById('NINCtCounterSection');
if(nc){
nc.style.display = 'block';
nc.style.width = '210px';
nc.style.zIndex = '1';
nc.style.textAlign = 'center';
}
// ついでにポップアップグラフの表示位置を微調整
var ng = document.getElementById('NINCtDrawSection');
if(ng) ng.style.left = '25px';
})();

これは現在私の屍ブログで使っているスクリプトそのままなんですけど、よかったら試してみてください(設置箇所は前バージョン同様、ページの最後のほうがいいです)。ただし以前申し上げましたとおり、私のブログで正常に表示されるからといって、こちらでもそうなるとは限らないのですが。。
時間がある時に、そうですね、夏休みとかで結構ですので。

それでは、失礼します。しつこくてすいませんほんと
万年床生活者さん / 2010/01/25(Mon) / 編集
久しぶりですね
お久しぶりです。早速、Opera対策を試してみました。
今度はFx(FFとは略さないのは、例のゲームと取り違えられないように?)で表示したときも広告がズレないので完璧ですね。最近はFxメインなので、これからは気持ちよく自分のブログを見れます。

窓の杜の件は自分でも驚きました。内容が王道的過ぎて、大した反応は期待していなかっただけに、過大評価されてるんじゃないか?という気もしないでも無いです。でも、今は素直に喜びたいと思います。

因みに、今は帰宅部同然なので、模試などが入らない限りまあまあ暇です。それにしても、いい加減受験モードに入らないと危険ですね。そうは言っても、なかなか難しいわけですが(高校受験も同じことを言っていた気がします)。
 (2010/01/26)
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
100万人に1人のカスタマイズ:Operaで忍者カウンターの訪問数グラフが表示されない問題に対処する(2008/11/12修正)
まずはじめに。この記事はOperaユーザでしかも忍カウンターをご利用の方以外には100%無意味です。また、カスタマイズの記事であるにもかかわらず半分以上が無駄話です。要点を先に申し上げますのであとの無駄話は軽やかにスルーしていただければ幸いです。 では始めます。...
URL / 2008/11/12(Wed)
カテゴリー
カウンター
最新記事
最新コメント
Twitter
人気記事
Amazon お買い得情報
Amazon お買い得情報
プロフィール
自画像
HN :
GAM-22
性別:
男性
職業:
大学1年生
HSP暦:
6年
好きなもの :
ゲーム, アニメ, マヨネーズ
嫌いなもの :
運動, 注射, ホラー映画, 英語
好きなバンド :
Muse, Radiohead
その他 :
文章能力が欠如している
バナー
Copyright © GAM-22のメモ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ Designed by ピンキー・ローン・ピッグ 忍者ブログ / [PR]