バージョンの、β版の使い方を間違っている気がするので、バージョンの付け方を変更することにしました。
最近では、日付をバージョンするのが増えてるので、それも良いと思いましたが、次のようにしました。
とりあえず、
001.β10→
0.10.0
という具合です。
元々、βはテストという意味でつけていたので、
001は
0に繰り下げて、
βを取りました。
0.10
.0の3つ目の数字はバグ修正に使います。
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さて、ゲームの進み具合ですが、弾丸が出るようにしました。
戦車は判定はしていませんが、障害物には、判定をしています。
弾丸を描くとき、単色のオレンジ画像を弾の形にアルファブレンドコピーをしています。
まあ、光ってるのが上手く表現できたと思いますが、地面の色の関係で認識しにくいです。
最初は、拳銃の四角い弾丸みたいな感じでしたが、迷った末にこうなりました。
↓の画像は、爆風の様子です。(弾丸が一個見えます。)
そして、爆風もアルファブレンドコピーしてみました。
輪郭を見ると、後の画像の方が、背景に馴染んでると思います。
輪郭が黒い方が良いとも考えらるし、処理が軽いですが、アルファブレンドを使うことにしました。
しかし、今回は処理速度が遅くなってしまって、ボツになるかとさえ思いました。
そこで、画面サイズを1/2にする事を考えています。
メリットは結構あって、1/2ということは、面積は1/4になるので、画像の容量も1/4、メモリも、hdcとかの領域は1/4、描画処理速度も1/4(?)になって良い事だらけです。
しかし、実寸大でも↓の大きさなので、目が痛くなるかもしれません。
しかも、乱数で、戦車とかを適当に配置したので、障害物や仲間に踏まれて酷いことに...
ちなみに、↑は画面の大きさを小さくしても、gzoomを使って縮小コピーしているだけなので、処理速度は変わりません。(むしろ重い)
そういえば、grotateでアルファブレンド使えないので、レーザービームとか面倒そう...